アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
波板を試作中
今回は、素敵アイテム『波板』でゴザイマス

ちょっとサビさせたいので、ホームセンターとかで売っているのは

しっかり塗装しているので、削るのも苦労しそうでしたので

それならと思い、薄い鉄板を曲げてみたら、以外と簡単に出来ました。


とりあえず、アイアンメッシュのラックに屋根としてつけてみました

シャビーにサビさせて、塗装すればいい感じになりそう♪

この波板・・これからチョクチョク登場してきそうな予感





  




前回に紹介した『CDラック』を作るための治具を作りましたので
紹介がてら、作り方も書きます

材料はこれです(赤い矢印は棒を注目して・・・という意味ではありません(笑))
CIMG0551_R.jpg CIMG0372_R.jpg


1番下の足になる部分から作っていきます

四角の鉄板にCDラックの大きさに合わせて穴を空けてます
そこに丸棒を差し込みます

黄色いので水平をはかって、浮かせるために棒を挟んで取り付けの棚を固定

とりあえず仮止めの溶接をし
page1.jpg
治具を外して残りの溶接をします。






赤の矢印 ↓ は直角をはかる磁石でした(^Д^)

棚と棚の間はコの字に曲げた鉄板を入れると、幅を同じに出来るし

角度も調整済ですから、作業がはかどります



2段目からは溶接してると歪みが出てくるので、直角の角度を確認しながら

棚板を溶接していきます

これを上の段へと繰り返せば、土台は完成です♪
page2.jpg 
あとは、クルッとした飾りを溶接して本当の完成になります♪

今回はシンプルでカッコイイ飾りにしようと考え中です(^Д^)




立体の物を溶接をし完成してじっくり見たら、全体的にナナメになってる(;゚Д゚)!ヤッテモタ

途中で歪んできてるのに気が付かず失敗! なんて事があるので
注意が必要なんですよ!

そう・・・自分に言ってます(笑) 今日もヤバかったし・・・

   

拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



スポンサーサイト
別窓 | 出店作品 | コメント:0 | トラックバック:0
<<素敵アイテム大量生産 | まはっぷアイアン  | ATCに行きました>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| まはっぷアイアン  |
