アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
ソフトクリーム
はいはい、寒波の中、ソフトクリームでございます(^ム^)

小学校の頃はアイスのクリスマスケーキが、すごく嬉しかった記憶があります♪

私は3人兄弟だったので、もちろんみんなで分けるんですが、このケーキのワンホールをひとりで・・・
そんな夢を持っていました(^0_0^) たぶん、みんなそうですよね(笑)




そんな夢があったからか?!  私の昔話で恐縮ですが・・・

以外に私!? 喫茶&ケーキ屋で働いてたんです、5年間ぐらいなんですけど!
(今は実家の鉄工所)
  パティシエってやつですよ!その当時は、そんなオサレーな呼び名はしてませんでした。 


クリスマスシーズンは、とても忙しかったのを思い出しますね!
特に就職して初めてのクリスマス・・・
まだ下っ端だった私も、フル稼働でケーキ作り、朝から夜中まで(笑)


その頃はバブルの真っ只中で、景気も良く、ケーキもよく売れました(笑)
ちょうど、ティラミスが流行ってた時で、普通の週末の1日で200個以上も売れた! 
という伝説の日もありました。(今では大した事ないのかな?!) 

当時は家に帰ってお風呂に入った後でも、身体から甘い香りが漂ってましたね(^ム^)
今は、鉄臭い! ・・って言われますが(笑)




  




話を戻して、ソフトクリームですが、 上のクリームの部分は液体ゴムです!

クリームの中はワイヤーを螺旋にして、ソフトクリームの形を作り、その中に
ティッシュを詰めて、その上に液体ゴム(木工用ボンドみたいな硬さ)を塗ってます。

下のコーンの部分は、薄い銅板を巻いて止めただけです。

DSC_1479_R.jpg


ホルダーの部分は、ステンレスの端材をこんな感じに溶接してます。

DSC_1472_R.jpgDSC_1475_R.jpg 




実はソフトクリームの部分は、これがやりたかったんですよ!!!

いろいろと試してみましたが、今ある知識では無理みたいです。
今も研究中です




これは銀のスプーンです、金工教室での製作 いろいろと細工してます。
(猫ちゃんグルメと同じ名前ですね^^;)
DSC_1485_R.jpg


はいはい、そして またもや小物が増えました(^ム^)
おっちゃんの机の上ですけど・・・何か問題でも♪
DSC_1483_R.jpg


それでは、よい週末&クリスマスを・・・


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


スポンサーサイト
別窓 | 金工作品 | コメント:5 | トラックバック:0
<<羊の親子 | まはっぷアイアン  | らせん階段の飾り>>
この記事のコメント
[]
こんばんは!

ステンレスの焼けた感じの風合いいいですね
ステンレスってピカピカしたイメージしかなかったから
味気ないな〜っておもってたけどその感じすきです。

溶接部分がよくわからないのは溶接したあとに磨いてるの?
さすがプロの仕事綺麗ですね!

2012-12-23 Sun 01:55 | URL | hiroaking #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こんばんは!

焼けた感じのステンレス、私も好きです

ステンレスの溶接は溶けやすいので、厄介なんです
それをすっかり忘れてて^^;

余計な肉盛りなんかは、キレイに削って誤魔化して
ます(^ム^)

削りはプロかもね♪
2012-12-23 Sun 21:18 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[]
何でも素敵に作れるんですね。
溶接の道具を買おうと思っています。
DIYのお店で買ってもいいのかな?
プロの方に頼んだ方がいいのかな?
主人が溶接をしたことがあるので・・・。高校の時ですけど。
難しそうには言っていましたが・・・。
アドバイスお願いします。
薔薇のオベリスクが腐りかけているので作ろうと思います。(主人が)
2012-12-25 Tue 07:43 | URL | Lisser #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
おはようございます。

難しい質問ですね^^;
そうですか、溶接機の購入を検討されてるんですね!
勝手なアドバイスになりますが、参考にして下さい^^

ご存知かと思いますが、溶接するのにいるものです
溶接機、 溶接棒、 溶接マスク、革の手袋 などの道具

それと、溶接の技術もないと・・・綺麗には仕上がりませんよ!
などなど、ハードルは高いと思います。

この先、いろいろと製作などで使用されるのでしたら
そういう心配はいらないですけどもね。


あと選択は・・・プロの方に頼まれるか! 溶接以外の方法を考えるか!ですね

思ったんですが、ハンダではダメですか? 道具もお持ちですよね!

強度の問題がなければ・・・オベリスク・・・大きそうですね^^;


私で良ければ作りましょうか? 大きさが気になりますが^^
動物の件もありますし、出来るだけご要望にお答えします(^^)


2012-12-25 Tue 10:07 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-25 Tue 14:11 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| まはっぷアイアン  |
