アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
シャビーな椅子
土曜日は行ってきましたよ!! アート&てづくりバザール(大阪) お客でね。

900名を超える作家がATCに集合! って言うんだから 

集まりましたねぇ~(笑)

いろんなジャンルの店がありました! お客さんもたくさん来てました。 

やっぱしすごい!!





妻のお知り合いの方のお店も、たくさんのお客さんが来られてて

いつもの様に 繁盛してましたよ 

大人カワイイ感じの財布やバックなど 布小物のお店 

これからもいろいろとお世話になります よろしくね♪





私はもちろん、金属系のお店に偵察(^ム^) 

各お店ごとに色々と工夫されてて、 参考にさせてもらう事、多し



やっぱしいいのは、出店者の方と作り方など、いろいろな話が出来るのが

このイベントの醍醐味でもあるので、質問すると気軽に話してくれます
(しゃべり好きが多いみたい・・・関西系だから^^)


会場を何周も見て回り、結局 5時間ぐらい滞在してました(^0_0^) 


買った物の1つで消しゴム判子
うちの猫(まるる)にそっくりの!?  リーゼント猫です(笑)
DSC_1418_R.jpg  





  







さて、今回の紹介は シャビーな流木の椅子です。


今回の鉄の足の部分は、ずっと工場で使ってたやつなんですけど

座る部分のクッションが古くなっていたので

鉄足のサビた感じと 流木を合わせてみました(^ム^)  


 (いつも登場のこの流木君、今回で錆びた釘も抜きます)
DSC_1395_R.jpg



自分で使うんなら、これで完成にしようかなぁ~! って思ってた(笑)
DSC_1397_R.jpg 



やっぱり作るなら、綺麗に仕上げて、これを出店の時のディスプレーの台に

しようと思ったんで鉄足は余計なサビは落として

オイルを染み込ませながらよく拭き


流木の両端は、ノコギリで気合いでカット 

鉄をカットするのは簡単に出来るけど

木を加工する道具って、ありましぇ~ん(笑) 地道にノコギリです。

削ってデコボコな所をグラインダーで仕上げ。


はい、そうです!今回はアイアンの加工は・・・

鉄の部分を拭いただけでございます♪

DSC_1409_R.jpgDSC_1414_R.jpg 


鉄足は、ほんまに使い込まれてサビたやつと

浜で拾ってきた流木を合わせて

オサレに変身させる計画(笑)  あと もうひと工夫を考え中です。




拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



スポンサーサイト
別窓 | 出店作品 | コメント:4 | トラックバック:0
<<らせん階段の飾り | まはっぷアイアン  | ひと休み感たっぷり>>
この記事のコメント
[]
こんばんは

サビと流木どちらも自然の芸術でいいですよね!
流木をカットすると綺麗な面が出てくるから
使うの難しいよね。
ノコギリで丸く切るの大変だったでしょう?
2012-12-16 Sun 22:21 | URL | hiroaking #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こんばんは、hiroakingさん 

コメントありがとう!& 助けて~(^ム^)

初めに、大きいグラインダーで木を切ってみたら

すごい煙&火がつきました^^; 


しょうがなくノコギリで6角形ぐらいになんとか切って、

あとはグラインダーで丸くなる様に削る!です^^


流木のキレイな面はどうしたらいいもんでしょうかね?

オイルステイン(ダークオーク)ちょっと塗ってみたけど、

雰囲気が違うんでやめました^^; 

2012-12-16 Sun 23:43 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[]
こんばんは

以前流木の小口をどうにかできないかと
色々ためしましたが無理ですね・・・
乾いててあの風合いは自然の力でしょうね。

ちなみにサンダーにチップソーをつけて丸ノコの代わりに
使ったりしないようにね!めっちゃ危険です!

あとリッチーさんがブログ見にきてくれてました!
よろしくお伝えください! (^_^)
2012-12-18 Tue 01:57 | URL | hiroaking #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
おはようございます。

流木の件、いろいろお手数かけてしまって
ごめんなさいね!

考えたら、 質問したらそれに答えてくれる! って
とてもありがたい事ですね。 すっきりしますもんね^^

これからもお世話になります♪ ありがとう!!

2012-12-18 Tue 08:24 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| まはっぷアイアン  |
