アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
銅板の時計
今回 作っているのは銅板の時計です。

これは金工教室で作っている作品で、1ミリの銅板と4ミリの銅棒で何か

作りたいものを作る! そんな感じの課題・・・私は時計にしました。



この時計、作り方を簡単に説明すると、①銅板に刻印を打って模様を付ける

②後ろにムーブメントを嵌める枠自体は銀ロウ付け、枠と本体はハンダ付けする

③銅板にねじ切りと銅棒にネジ山をつける
DSC_1295_R.jpgDSC_1298_R.jpg

②の作業が難しい、と言うか 銀ロウ付けがとっても大変(汗)

銀ロウ付け・・・銀ロウが高温じゃないと溶けないのだ(ー_ー)!!
その代わりしっかりとくっつく、非鉄金属同士の溶接が難しいので
しっかりと覚えないといけない・・・来年の課題だね。

今回は真面目ですよ(笑)




この小さな刻印はいろんな種類を打ち込んで模様にしてます
DSC_1288_R.jpg

このあと、「ムトウハップ」のいぶし加工が残ってます。
(硫黄臭で温泉の素みたいなやつです)



ムトウハップ、 ムトウハップ。・・私は、まはっぷ(笑)

はっぷ繋がりじゃないですか  変わった名前なんでちょっと名前の
由来を調べてみたら・・・

☆考案者の武藤鉦八郎から「六一〇」、英語のハッピーから「ハップ」を取り、
この二つを合わせ六一〇ハップという名称にした! そうです。




「ハップ」ってハッピーから来てるのか!!! なるほど・・・

まはっぷの「はっぷ」も、ハッピーつながりで・・・まはっぷの

作品でハッピーになれるように

そんな願いを込めて、これから作品を作らねば(笑)

いや、「はっぷ」を名乗るという事は、そういう使命を背負って
生きて行かなければならないのだ(笑)

アイアンでハッピー届けます by まはっぷ。 





あんまし調子に乗るなよ!   
DSC_0980-1-crop-1_R.jpg



時計が完成したら、ちょこっと紹介します、いぶすと小さい模様が
綺麗なんですよ!良かったら見に来て下さい。


では、今週もこのブログにご訪問、ありがとうございます。
来週から、まずは自分がハッピーになる!
そんなブログを目指します(^0_0^)  

拍手や応援 よろしく                もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

スポンサーサイト
別窓 | 金工作品 | コメント:0 | トラックバック:0
<<表札を取り付け | まはっぷアイアン  | 陶器とアイアンの表札>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| まはっぷアイアン  |
