アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
バラバラ事件?!
今回はミニ薔薇です

1つ1つは完成してませんが、薔薇の花の部分だけ

いっぱい作りました。全部で手のひらに17個あります。

17個って、中途半端やなぁ~(^ム^) これは事件です(笑)

DSC_1241_R.jpg

作り方は簡単なので、良かったら↓を見て試してみて下さい。
(ビールの空き缶などでも作れると思います) 注)手を切らないようにね☆


今回は0.5mmの鉄板を使います、約4cmと約6cmで1セット。

初めに4cmは6箇所、6cmは4箇所に中心に向かって切り目を入れて

写真のような形にカットしときます。
DSC_1237_R.jpgDSC_1217_R.jpg

まずは4cmの方からで、花びらの中心になる所を右の写真のように

ラジオペンチで曲げます、あとは、花びらを中心に巻きつけるように

ペンチで曲げていきます。


6cmの方も写真の様に中心に向かって螺旋状になるように
 (花びらの片方を内に、片方を外に)

ペンチで曲げて(この作業が難しい)小さい花びらを大きい方の中に

入れて完成です。 (中に入れた小さい花びらの固定は、外側の一番内の花びら

をペンチで挟み込むようにすると固定できます。プラスボンドが理想)

金属用のボンドだけでもつきますが弱いです。


花びらの形位置が決まったら、花びらの端っこを外側に曲げると

雰囲気が出ます・・・ガクや茎、葉っぱ などつけると本格的


この説明で分かってもらえるといいのですが 

動画だったら分かりやすいかも・・・その前にデジカメだろ(;・∀・)
DSC_1223_R.jpgDSC_1236_R.jpg



私は、この薔薇を使って、家の表札を作りたいと思ってます

アイアンの薔薇の蔦を絡ませて、陶器の表札を固定する予定です。

上手く出来あったらアップしたいと思います。良かったら見に来て下さい(^ム^)



私のやる気スイッチです(笑)
拍手や応援 よろしく                もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ




別窓 | アイアン制作 | コメント:4 | トラックバック:0
<<陶器とアイアンの表札 | まはっぷアイアン  | アイアン動物園 完成です。>>
この記事のコメント
[]
この黒薔薇作りたいと思います。

いろいろご指導くださいね。

ぽち!
2012-12-09 Sun 08:10 | URL | Lisser #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
Lisserさん。 コメント、ありがとうございます。

薔薇を気に入ってもらえて嬉しいです♪


Lisserさんのレカステ作品とガーデンも素敵ですね!

またブログに訪問させてもらいます。

2012-12-09 Sun 09:42 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[]
庭に置きたいと思いますが錆びていくのでしょうか?
2012-12-11 Tue 07:19 | URL | Lisser #- [内容変更]
[おはようございます。]
おはようございます。

そうですね、屋外だと鉄のままでは赤く錆びてきます。

私の場合は、黒い色は赤錆を止める効果があるのを
塗ってます、その上から556&クリアのスプレーで
表面をコーティングしてますので、錆び止めにも
効果があり、そんな感じの対策をしてます。


私の思う簡単でおすすめは、556(潤滑油&防錆)を
スプレーして、1日置いて乾かすか、布でよく拭き(大事)

表面を綺麗にしてから、クリアーか お好みの色の
スプレーで色づけして下さい。

スプレー&556は ホームセンターにありますよ!


追記)スプレーは花びらの間にたくさんすると
詰まったような感じになってしますので注意して下さい。
2012-12-11 Tue 08:28 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| まはっぷアイアン  |
