アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
鉄脚(ベンチ用)


月日が過ぎるのは早いもので

もうすぐ10月になりますねー!!
過ごしやすい気候で よい季節になりましたー !! 

いろんな秋・・・堪能できそうです笑






さて、 オーダー頂いてる 鉄脚!

完成しております。



今回の鉄脚はベンチに使われるようですので
脚が短いバージョンになってます。


鉄脚 のみのご注文ですが




とりあえず、私の持ってる板に取り付けしてみました
DSC_3479.jpg
高さのみ ご指定のサイズ (45センチ)

あとの諸々は私にお任せ 頂きました!!




では、作り方です




前回は 作り方を 詳しく・・・って書いてましたねー

そのつもりでいたのですが・・・ 詳しく書く・・・事がない笑
↓見てください
DSC_3461.jpg
今回の鉄脚の部品


鉄脚の構造は・・・・・ご存知の通り 実にシンプルです!




まぁ~ シンプルだからこそ 逆に
仕事の丁寧さが求められているようなそんな作品です



面取りしております



L字の取り付けの金具は丸棒より小さい穴をあけてます
面取りした部分をはめ込んで (一ミリ程度 棒が穴に入ります)
画像ナシ(忘れてたw)
DSC_3466.jpg
(あいているのは ビス止め用の穴)


裏から溶接で穴の残り部分を埋めます
(キレイに削って平面に)


これでしっかり溶接で丸棒とL字の金具を
固定することが出来ました



今回は表側も 丸棒の周りも溶接
DSC_3464.jpg
最近はこれが出来るようになりました 笑




補強部分もしっかり溶接
DSC_3469.jpg



白っぽい鉄板を使ったので ガンブルーで黒くして
DSC_3473.jpg



他の溶接部分も黒くして
DSC_3476.jpg



こんな感じに完成しましたー!!!
DSC_3480.jpg
いい感じです!!!出展用にもう1セット作ってます



鉄脚の作り方・・・ なるべく詳しく・・・

出来てますでしょうか^^;

是非、チャレンジしてみて下さい!!!


では~ よい気候の週末を堪能しますw
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

スポンサーサイト
別窓 | ご注文品 | コメント:4 | トラックバック:0
<<ビーチコーミング 2連チャン | まはっぷアイアン  | 秋の夜長・・・日記です・・・お暇つぶしにどうぞ!>>
この記事のコメント
[参考になります^^]
いつも楽しく拝見させていただいております!

趣味で溶接を初めて8か月です^^
鉄脚、ぜひ作ってみたいアイテムの1つです♪
私の家庭用の溶接機ではできるかわかりませんが、小さいものからぜひ挑戦してみたいです^^
参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^
2014-09-27 Sat 22:06 | URL | ブランチ #- [内容変更]
[Re: 参考になります^^]
はじめまして ブランチさん。
コメントありがとうございます!

溶接・・・参考になりましたかぁ!? 
そのコメント・・・すごく嬉しいです 笑

お互いもっと上手に出来るよう 日々、精進しましょう♪


アイスコーヒーの塗装用カップ
私も使ってます 笑

またオジャマします。
2014-09-29 Mon 08:55 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[やはりそうするのか!]
鉄板に丸棒を溶接する時は穴空けして少し差し込む。
なにも知らずにそうやって溶接してました!
しかしテーブルや椅子になると表から丸く溶接が必要ですよね〜
なかなかココは綺麗に仕上がらない
さすがまはっぷさんです!

今月からイベント用のアイアン作品の製作にかかるので溶接がんばります! p(´∇`)q
2014-10-01 Wed 14:46 | URL | hiroaking #- [内容変更]
[Re: やはりそうするのか!]
こんちは、hiroakingさん。

溶接の仕方は、どれが正解か わかりません 汗
でも、この方法で皆さん やってると思います^^;

私は今週末に出展予定ですが・・・台風が接近中ですので
どうなるんでしょうかぁ 笑

hiroakingさんもイベント用の製作
ガンバってください!
2014-10-02 Thu 12:31 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| まはっぷアイアン  |
