アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
もしかして?! トム

どうも!! 

溶接焼けで顔面の皮がめくれそう(今は皮 パリパリ)の
状態の まはっぷです 笑



いつもより 電流を強くしてたので顔がヒリヒリしてました 昨日。
仮止めなので 溶接面なしで 溶接してた


(溶接焼け・・・溶接の熱で日焼けしたような症状になる)



今日は 顔面の皮がパリパリの状態 もうすぐキレイに剥けそうw


もしも キレイに皮が剥けて(ベリっと) 
元の顔がトムクルーズみたいな顔になってたら・・・・



『ミッション:インポッシブル』 か?! 笑



「例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、
或いは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで。」


♪ジャ~ジャ~ン♪

BGMと共に
導火線に火がつきましたかぁー 笑




実は溶接の仕事で ミッション・ポッシブルな事が・・・ 

そう「達成不可能な作戦」を遂行しなくてはならないのです。




それは・・・
 

『 溶接すると熱で溶接したモノが歪む 』 これは常識


しかし 製品は歪んだら ダメなんです。



だから なるべく熱を加えないようにしなければない
しかし電流を強くしないとキレイに溶接出来ない!!



そんなジレンマを抱える 
「 達成不可能な作業 」があったのです!!!

そう! あったのです!!




ミッションを見事 クリアしたのです 




どうやったか?! 答えは 『パルス』

 『パルス』ですよ!!



滅びの言葉じゃ~ありません 笑

それは 『バルス』



バルス・・・そんな事も知らずに 溶接してたのか!!!
わたくし、ほんと知りませんでした 
溶接は素人ですんでー



パルス ・・・
電流を強く!弱く! を自動で交互に繰り返す機能

強い電流だけど それほど熱も加えなくてすむ
そういう便利な機能があったのです



使ってみると 溶接の腕が一気に上がったような感じ 笑

上手に溶接が出来ました^^ 





今までの手づくりの作品
すべてこの溶接ですると どう生まれ変わるのでしょうかぁ!!!


きっといいモノが出来そうです 

ご期待ください 笑






こんなの作りました

サイドテーブル&マガジンラック



今回はシャビーな感じのペイント
DSC_3410.jpg 

明日(土曜日)から 山口県に旅行じゃー!!

ミッションクリア後の 休暇という事で 笑




それではみなさんも 良い週末を♪

にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ




スポンサーサイト
別窓 | アイアン制作 | コメント:6 | トラックバック:0
<<秋の夜長・・・日記です・・・お暇つぶしにどうぞ! | まはっぷアイアン  | お礼と 新作を考え中>>
この記事のコメント
[]
ああ~、残念。「バルス」なら知っとったのに(笑)ラピュタですよね^^
溶接も奥が深いんですね・・・

ありゃ、広島通り越して山口ですかっ!!
楽しんでくださいね♪
2014-09-07 Sun 00:07 | URL | ひわこ #- [内容変更]
[]
・・・山口まで来てたんだ!
もう一歩足をのばして北九州まで来てくれたらよかったのに〜 (´▽`*)アハハ

パルスとは溶接機にその機能が
付いてるの?
私の溶接機にはそんな立派な装備
付いてないよ・・・
2014-09-07 Sun 23:17 | URL | hiroaking #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こんちはー ひわこさん・・・ 
いや、ひわこ先生♪ 笑

無事、山口から生還しております♪

広島は2年前くらいに行きました♪

その日は 大雪が降って高速道路が通行止めで
もう一泊して・・・大変だったなぁ 笑

カキ&お好み焼きも美味しかったし
また行きたいなぁ~♪
2014-09-08 Mon 08:36 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こんちはー hiroakingさん
身体の調子はどうですか?!

下関の方まで行こうか!!・・って話もあったんですが・・・
フグの美味しい季節なら行ってた 笑
少し早かったようです!! 

TIG溶接機にパルス機能がありますよ。
2014-09-08 Mon 08:47 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[]
なんとか動けてます・・・
すぐ腰が痛くなるけどね。

そう言えば私の溶接機、TIG溶接機できるんだった!
でも安物だから付いてるかな〜
そもそもアルゴンガスがないからTIG溶接は
一度も使ってない・・・ orz
2014-09-09 Tue 01:21 | URL | hiroaking #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こんちは hiroakingさん

TIG溶接機はガスを用意しないといけないから
面倒ですよねー!

TIGの両手を使って溶接作業は 思ってた以上に
難しくて 苦戦しております 笑

早く腰を治して 手づくり市♪ ガンバ♪
2014-09-09 Tue 12:30 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| まはっぷアイアン  |
