アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
アイアン&木工 試作 小ネタ 

こんにちは、今週も寒い日が続いてますねー
ウチの近所(大阪) 3週連続の積雪は免れたようで 良かった♪


春の目標にしてたイベント(ロハスフェスタ) 落選でした(汗
やる気満々 やったんで ちょい凹み

『もっと根っこをのばし 土台をしっかりしなさい!』
そう言われてるように考え・・・納得し 復活しました 笑



月一回ペースでいろんな場所に出展して、もっと腕を磨きますw

いきなり 3月は京都攻めじゃー 笑






こんなん買って作りました!!(下コースターぐらいの大きさ)

レーザーでカットされたステンレス
図面通りに組み立てると 作れます
DSC_2690.jpg






木で作った宝箱
DSC_2694.jpg
ワックス塗って 後ろに蝶番をつけて 
DSC_2695.jpg 
木が柔らかいので釘が しっかり止まらない 汗
見た目は気に入ってるのになぁー







荒らしの金槌 作ってみました
DSC_2730.jpg
柄がついたまま 金属部分をバーナーで焼いて 真っ赤になったら 
凸凹な鉄(木ヤスリ等)で叩きます
DSC_2733.jpg
黒コゲの柄の部分を削っていったら
柄が短い 荒らし金槌 出来上がりw





いっぱい荒らしてやるぜ! 









新しい木材を 古材風に加工してみました
DSC_2724.jpg
結構 いい感じですw  奥は流木

表面をバーナーで焼いて 黒こげの部分を削ったら木目がしっかりわかるようになりました
全体が黒くなってるので ヤスリできれいになるまで削って 削って

そこに白&グレーのステインを塗って 余分はふき取る 
DSC_2726.jpg
それだけでここまで変身しましたよーw
もっと端っことかに キズやコスレなどをいれると もっといいのかも!!


仕上げに蜜蝋やニスなどを塗ると 屋内用にも使える木材になりそう
DSC_2723.jpg

以前に『グリーン ベアーズ』さんから依頼があったテレビ台
私はアイアン部分のみ!! 木材は別の方の足場板です!!!

写真 これしか残ってませんw
1381927095090.jpg
約 横150センチ 奥45センチ 高さ50センチ(脚にアジャスター付) 


ほぼ同じなのを ネットオークションで見つけて
いいお値段(高いw)で落札されてて ビックリ!!! 2倍以上じゃー!!!!!!
そうそう!お友達価格だったから 安かったんでしたw


だから今回 古材風の加工にチャレンジしてみた って事ですw

古材風の足場板で オークションにも進出するかなー!!



オークションで見かけても 荒さないでよー 笑
応援よろしく
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
<<アイアンBOX 完成型 | まはっぷアイアン  | 大阪城3Dマッピング と 新作>>
この記事のコメント
[]
ロハフェスタ残念でしたねぇ… (´Д` )
相当大きいイベントらしいですねぇ〜っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

関東でも開催されますが…
開催場所が 凄〜〜〜く遠いので
私はまだ 体感したことありません^^;

模型=小さいですねっ( ̄◇ ̄;)/
細かい細かい気が遠くなる作業ww
( 私だったら発狂してる… ) ( ̄m ̄;)

古材風加工= 私もよくやりますよぉ〜( ´ ▽ ` )ノ
電動ノコでどっついて穴や傷つけまくりですっWW
淵や角も電動ノコで削ぎ落としたりしますよぉ〜
ワイルドだろぉ〜 ☜古いww
2014-02-21 Fri 22:29 | URL | shizu #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こんにちはー shizuさーん。
ロハスはまだ 早いようです(^ω^)
次回にがんばります♪

そうなんですよー模型!!
発狂して 握りつぶすのを堪えて作りました 笑


古材風加工よくやるんですねー!!
ワイルドですね~!shizuさん( ´艸`)

もっと穴や傷をつけた方がいい感じになるようですねー
今度やってみまーす♪
2014-02-22 Sat 12:36 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[]
こんばんは(^o^)
ロハスフェスタ残念でしたね>_<
でも、次のイベントに向けて頑張って下さいねっ☆

いろんなモノづくりに挑戦しているまはっぷさんを私は応援してますよ〜(^o^)

レーザーで切るプラモはこの前雑貨屋さんでみましたよ〜
どのくらい時間かかるんですかぁ?
かっこいいですね!
宝箱もオサレ☆
ベンチも古材風で
私も挑戦してみたいです!

木工も色んなやり方があって楽しいですよね☆

かなり刺激を受けたので
私も頑張りまーす(^з^)-☆







2014-02-23 Sun 19:14 | URL | K-1 #- [内容変更]
[]
京都に出店されるんですか?
手作り市かな?
日程が合えば、行きたいなあ。
2014-02-24 Mon 11:38 | URL | すぎろく #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こんちは、K-1さん。
ありがとうございます♪ 次のロハスへ
しっかり準備が出来そうです(笑)

レーザーのプラモ! 別の買い物があって、あと少しで送料が0円に
なるようやったんで 買ってみましたーw

あの組み立ての細かい作業が ちゃんと出来る人が
「手先が器用」って威張れます 笑

私はいきなり 細かいパーツを折りましたw
3時間ぐらいは かかると思いますよー

木工でわからないことがあれば
教えて下さいね(^з^)-☆
2014-02-24 Mon 12:27 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[すぎろくさんへ]
こんにちは、すぎろくさん。
そうなんです 京都のてづくり市に出展します!

2014年3月23日(日)
★手作り門前市はちまんいち★   
京都府八幡市 (石清水八幡宮下院境内)          
10:00~16:00

『ドングリ舎』って名前で出展してます
お近くならお越しください♪

2014-02-24 Mon 13:26 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
[初めまして!!]
お初でございますv-435

新しい木材を古材風にというidea最高ですね~v-352
勉強させていただきましたv-363

また、お邪魔しま~すv-363
2014-03-02 Sun 11:17 | URL | 籐右衛門 #- [内容変更]
[Re: 初めまして!!]
はじめまして!籐右衛門さん。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、ブログにお邪魔させていただいております!
古材風のアイデアは 他の人がされてるのを
私も参考にさせてもらってるので
遠慮はいりません(笑)

2014-03-03 Mon 08:50 | URL | まはっぷ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| まはっぷアイアン  |
