アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
『夏休みを楽しもう!』  ありがとうございました。

クラフトイベント 『夏休みを楽しもう!』 無事に終了しました。
当日は めちゃX2暑くて 真夏の日差しが肌をこんがりと
きつね色にしてくれましたー 

嬉しいことがあったのです!
以前のイベントでペーパーホルダーをお買い上げして頂いていたお客様が
お家をリフォームするので お揃いでタオルハンガーも!って事で
お来店してくださいました。
ありがとうございます。

ちょうど体験制作中で 慣れてないものでバタバタして
すみませんでした。


心配だった体験制作も 4人に体験してもらいました
子供2人 大人2人


お子様は
几帳面タイプの子供さん達だったので最後まで頑張ってくれました
小さい子供には難しかったかもしれませんが・・・なんとか
キレイに仕上がって良かった!


大人の体験で1人は工務店の大工さんだったのですが
金づちは使い慣れてて パワーもあったので

金づちの連打に耐え切れず・・・
木の型を 割られてしましました 汗 アハハ
大工のパワーに驚愕 笑

もう一人の大人の方は奥様で丁寧に制作されてました。
ブログに書いてもいいですか?と聞かれたので 
もちろん!!と答えたのですが
そのブログの内容・・・気になります 笑
 
本音が書いてあるかも・・・^^;
知りたいような・・・知りたくないような・・・笑

試験的に
制作体験の後に作品をバーナーで炙って油焼きのコーティングをする
パフォーマンスも 大いにウケた!!

そんなこんなで
私自信も楽しめたイベントなりました♪


ご来店&お買い上げ&制作体験して頂いたお客様
ありがとうございました。


応援よろしく。
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | 出展の様子 | コメント:4 | トラックバック:0
アイアン蚊取り線香 制作体験します

今度の日曜日にイベント出展します。

クラフトイベント『夏休みをたのしもう!』 
↑フェイスブックへ飛びます↑

ワークショップ多数のクラフトイベント!
夏休みの宿題はもちろん、小さなお子様から大人まで楽しんで
いただけるようなワクワク楽しい企画が盛り沢山!
主催 田尻工務店(ミハラホーム)さん


台風が心配ですが
それよりも心配なのが 初めての制作体験をするのです!!

体験用!!カタツムリの蚊取り線香ホルダー↓
DSC_3998.jpg

こんな感じに鉄板をカット&その他の材料を準備しておきます↓


ガンブルーで黒染めし↓
DSC_3982.jpg

早速 ハンマーで叩いて成形していきます↓
DSC_3984.jpg

更に深い木の型で形を整えます↓
DSC_3987.jpg

予め開けていた下穴に 1.8ミリのドリルで穴を広げます↓
DSC_3992.jpg

そこに2.0ミリのタップ(ネジ山をいれる加工)をします↓
DSC_3994.jpg

2ミリのネジで目玉と蚊取り線香置きを固定↓
DSC_3995.jpg

溶接なしバージョン↓ 完成  800えん
DSC_3998.jpg
この後 バーナーで油焼きでコーティング・・・それは無理か・・・汗

小さいお子様に すべては難しいかもしれませんが
果敢にチャレンジして欲しいと思います!


応援よろしく。
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
鉄脚三昧

こんにちはー 鉄脚専門 まはっぷです

鉄脚の注文が続いております 
アイアンといえば鉄脚ですかねー!

↓ ダイニングテーブルの鉄脚です 

少し変わったデザイン・・・初めて作る形でした

単体でも自立することが出来るので
自立心が旺盛で親孝行な子供に育ちました 笑
DSC_3941.jpg

↓ スツールの鉄脚です
DSC_3956.jpg
写真の感じよりも実際は小さいですよー(高さ45センチ)

脚が斜めの ハの字タイプです
DSC_3954.jpg
斜め ハの字の脚の角度がキマラナイ!
冶具を作らないと駄目のようです・・・やっぱりw
違うバージョンのスツールも製作中

そういえば
会社にも古いスツールありました↓
DSC_3958.jpg
20~30年は現役であろうこのスツール
頑丈に出来てるわぁ~と感心します!!

自分の作った作品もこうありたいもんです。

応援よろしく。
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | アイアン制作 | コメント:0 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  |
