アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
鉄脚(ベンチ用)


月日が過ぎるのは早いもので

もうすぐ10月になりますねー!!
過ごしやすい気候で よい季節になりましたー !! 

いろんな秋・・・堪能できそうです笑






さて、 オーダー頂いてる 鉄脚!

完成しております。



今回の鉄脚はベンチに使われるようですので
脚が短いバージョンになってます。


鉄脚 のみのご注文ですが




とりあえず、私の持ってる板に取り付けしてみました
DSC_3479.jpg
高さのみ ご指定のサイズ (45センチ)

あとの諸々は私にお任せ 頂きました!!




では、作り方です




前回は 作り方を 詳しく・・・って書いてましたねー

そのつもりでいたのですが・・・ 詳しく書く・・・事がない笑
↓見てください
DSC_3461.jpg
今回の鉄脚の部品


鉄脚の構造は・・・・・ご存知の通り 実にシンプルです!




まぁ~ シンプルだからこそ 逆に
仕事の丁寧さが求められているようなそんな作品です



面取りしております



L字の取り付けの金具は丸棒より小さい穴をあけてます
面取りした部分をはめ込んで (一ミリ程度 棒が穴に入ります)
画像ナシ(忘れてたw)
DSC_3466.jpg
(あいているのは ビス止め用の穴)


裏から溶接で穴の残り部分を埋めます
(キレイに削って平面に)


これでしっかり溶接で丸棒とL字の金具を
固定することが出来ました



今回は表側も 丸棒の周りも溶接
DSC_3464.jpg
最近はこれが出来るようになりました 笑




補強部分もしっかり溶接
DSC_3469.jpg



白っぽい鉄板を使ったので ガンブルーで黒くして
DSC_3473.jpg



他の溶接部分も黒くして
DSC_3476.jpg



こんな感じに完成しましたー!!!
DSC_3480.jpg
いい感じです!!!出展用にもう1セット作ってます



鉄脚の作り方・・・ なるべく詳しく・・・

出来てますでしょうか^^;

是非、チャレンジしてみて下さい!!!


では~ よい気候の週末を堪能しますw
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | ご注文品 | コメント:4 | トラックバック:0
秋の夜長・・・日記です・・・お暇つぶしにどうぞ!

すっかり秋ですねぇ~! 

今日(20日)は彼岸の入り みたいですよ!!



『暑さ寒さも彼岸まで!』 っていいますもんね!

もう夏のような 暑い日は来ないのかもしれません 
ちょっぴりセンチメンタル 笑 


ちなみに・・・彼岸という言葉は、サンスクリット語の「パーラミター」の漢訳
「到彼岸」の略だといいます。  豆知識 笑  ・・・ 調べた 笑







今回は お出かけの報告のみです



山口県へ旅行に行った時の写真!!!

ちょっとアップしてみましたw 


秋芳洞(鍾乳洞)の入り口で

石灰成分で 水の色が白っぽくなってます


幻想的な風景でしたよー
DSC_3416.jpg
涼しいを超えて 寒いくらいでしたw




良い天気の 別の日




関空も見える場所の砂浜で 『砂浴』
DSC_3448.jpg
 『砂浴』は お手軽でデトックス効果抜群です
気になる方は 検索してくださいよー




砂浜でこんなモノを発見!!
DSC_3456.jpg



おぉー!!こんな大阪の砂浜でウミガメが・・・・
無事にふ化し海へ旅立ったそうです!(新聞にも載ったみたい)
DSC_3451.jpg
「4年後に戻って来るんたよー!」

それはシャケやった! (カムバック サーモン) 笑





また別の日




梅田へ行ったので 寄ってみた!
DSC_3457.jpg 
すごい人 ・・・入り口で行列してました!!!

じっくり見れなさそうなんで 諦めました。



百貨店の中で10店舗ぐらいの手づくり市ぽい?!のを発見!!!

さすがに洗練された作品がたくさんあり 堪能しました。






10月は仕事が集中して 忙しくなる予定が・・・
11月に分散されるようで ちょっぴり安堵w  



彼岸明けから手づくり市へ 出展モード&製作モード になりそうです。




そんな中、鉄脚のオーダーを頂きました!


鉄脚の作り方!!! の検索でブログに来られてる人がいるようですので

次回は 鉄脚の作り方を 詳しく報告したいと思います。



それでは 寝冷えに注意して!!
 よい週末を♪

にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
もしかして?! トム

どうも!! 

溶接焼けで顔面の皮がめくれそう(今は皮 パリパリ)の
状態の まはっぷです 笑



いつもより 電流を強くしてたので顔がヒリヒリしてました 昨日。
仮止めなので 溶接面なしで 溶接してた


(溶接焼け・・・溶接の熱で日焼けしたような症状になる)



今日は 顔面の皮がパリパリの状態 もうすぐキレイに剥けそうw


もしも キレイに皮が剥けて(ベリっと) 
元の顔がトムクルーズみたいな顔になってたら・・・・



『ミッション:インポッシブル』 か?! 笑



「例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、
或いは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで。」


♪ジャ~ジャ~ン♪

BGMと共に
導火線に火がつきましたかぁー 笑




実は溶接の仕事で ミッション・ポッシブルな事が・・・ 

そう「達成不可能な作戦」を遂行しなくてはならないのです。




それは・・・
 

『 溶接すると熱で溶接したモノが歪む 』 これは常識


しかし 製品は歪んだら ダメなんです。



だから なるべく熱を加えないようにしなければない
しかし電流を強くしないとキレイに溶接出来ない!!



そんなジレンマを抱える 
「 達成不可能な作業 」があったのです!!!

そう! あったのです!!




ミッションを見事 クリアしたのです 




どうやったか?! 答えは 『パルス』

 『パルス』ですよ!!



滅びの言葉じゃ~ありません 笑

それは 『バルス』



バルス・・・そんな事も知らずに 溶接してたのか!!!
わたくし、ほんと知りませんでした 
溶接は素人ですんでー



パルス ・・・
電流を強く!弱く! を自動で交互に繰り返す機能

強い電流だけど それほど熱も加えなくてすむ
そういう便利な機能があったのです



使ってみると 溶接の腕が一気に上がったような感じ 笑

上手に溶接が出来ました^^ 





今までの手づくりの作品
すべてこの溶接ですると どう生まれ変わるのでしょうかぁ!!!


きっといいモノが出来そうです 

ご期待ください 笑






こんなの作りました

サイドテーブル&マガジンラック



今回はシャビーな感じのペイント
DSC_3410.jpg 

明日(土曜日)から 山口県に旅行じゃー!!

ミッションクリア後の 休暇という事で 笑




それではみなさんも 良い週末を♪

にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ




別窓 | アイアン制作 | コメント:6 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  |
