アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
アイアン壁飾り

今年も最後の更新となりました。
2013年はいろいろお世話になり、ありがとうございます!!

2014年も「まはっぷアイアン」をどうぞ!温かい目で見てやって下さい(笑


今年の最後の作品は こんなん作ってましたー

もちろんクルクルで締めますw





縦50センチ 横40センチ
DSC_2399.jpg
2014年のイチ押し作品になりそう( ´艸`)





では、皆さんもよいお年をお迎えください

にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ
2014年もよろしくお願いいたします。



別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
お伊勢参りと初の寄せ植え

連休の2日目の当日の朝にお伊勢参りに行こうと決まり
ついでに流木&シーグラス プラス野草を探すツアーに行ってきましたw


流石に冬の海、寒さが厳しかったです・・・が気合を入れて探すと
流木はいつものテトラ付近でゲット


そして初のシーグラスの探索、意外とある所にはたくさんありました
ほとんど同じ場所で腰を据えて探すシーグラス


冬の海の強風での寒さと腰の痛さで1時間もせずに限界にw
成果がこれ
DSC_2373.jpg
がんばりましたーw








そして次の日

朝早くに到着! すでにたくさんの方々が参拝に来られてました

これ以降 写真撮影は控えております。









とりあえず部品の在庫であるモノ 
DSC_2360.jpg
ジャンク小物にしてみようとしてますw
よく見ると あの作品の部品や!ってのが分かります!マニアノミw










これは自宅の鍵をアンティーク風にしてます
DSC_2362.jpg
試しに右側の鍵の上の方 文字部分だけガンブルーで黒くし
表面を軽くヤスリで削ると 文字がクッキリしますよー

それを全体に施すと出来上がり♪
『鍵のギンピカが気になる!!』 そんなコダワリ派にオススメ

銀色の鍵が 真鍮のアンティークの金色っぽく変身するんです!!
実際にやってあげると好評なんですよ!ほんと。









そして、お初の寄せ植えに挑戦してみました!
植えてみると・・・ちっちゃい多肉の種類 そんなに持ってなかった(笑
DSC_2368.jpg 
新発見!・・寄せ植えの作業!!・・楽しい♪
来年は多肉やサボテンの種類も増やしてみるか!!

そうなれば、寄せ植えのプロ!!あの方に弟子入りせねばーw



サビサビ宝箱 いつもより「いかすぜ♪」
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ





別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
ジャンク小物セット

今日の午前中は大阪でも雪が降りました!!銀世界でしたw
夜は寒くて暖房ナシの作業部屋から逃げて帰ってきました! まはっぷです。

こんな日はコタツで ぬくぬく過ごすのが1番ですw
ウチのネコ達もゴハン食べたらコタツに直行してました(笑


ほんまは、そうも言ってられませんのですけどねー!1月5日に四天王寺の「わつか市」に
出展する事にしたんです。

同じ出店者の方からのオーダー品もあったし、お正月やし初詣に来られてる人が
いっぱい来られてるんで、出してみることに!!どうなるでしょうか?!

来年はチャレンジの年にしようと計画中♪ そのしょっぱな!


今日みたいな寒~い日でないように「神社」にお願いに行こうかなw
お寺の境内のイベントなのにー!



 



ジャンク小物セット 
セット販売してみようかなw

これさえあれば、すぐにジャンク系に変身できるアイテムのセット
とりあえずあるだけ集めてみました! もう少し品揃えがーw


只今、仕込み中です(笑






赤い扉のおウチ 表札用のやつが単体で出てしまったので追加
人気だった赤のみw
DSC_2330.jpg







今年の1番の作品をまだ



 お披露目しておりませんでしたので発表したいと思います

ハートの取っ手と ヒンジ(蝶番)(赤サビ色はリクエスト)
DSC_1802.jpg
1ミリと1.6ミリの板から切り出した棒を 片面をアールに削り
手で曲げて作ってます。




取っ手はイラストを頂いて それを再現して ヒンジ(蝶番)は おまかせだったので
ハートが大好きなご依頼者様だと聞いてこんなデザインにしてみました!
DSC_1804.jpg
さてハートは何個あるでしょうw




正面から見えないように溶接箇所を小さくして
なんとか完成しました♪
DSC_1816.jpg 
ガーデンシンクの取っ手と蝶番になりました。





また新たなチャレンジが私を待っているw
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ



別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
名古屋だぎゃー つづきアリ(笑

お早うございます!
クリエイターズマーケットの報告します(*^_^*)オソイカ?

当日に大阪から名古屋へ 着いてそのまま直行してオープン前に到着!
入口はすごい人! ならんでならんで中に入ると広い会場 
とりあえず一般ブースの入り口近くから見ていくと

イラスト系のブースばかり(^_^;)アレレ?
知りませんでした 
カテゴリーごとに分かれてるようですねー
木工や金属系のカテゴリーで息を吹き返してw

ブースの数が多いんで 1つ1つじっくり見てられない!!!
そう言う意味ではモッタイナイ! 
長く居座るタイプなんで(笑




これ買いました!『ランプマン』
CIMG2108.jpg 
ほとんど銅で 精密に作っておられます!
若葉にお水をあげているのも気に入って購入(^-^)








会場をあとにして、名古屋駅周辺で「ナナちゃん」
DSC_2316.jpg
股の下を通ってきましたーww





ついでに駅で初体験!
DSC_2317.jpg
トイレの中の様子は・・・ヒ・ミ・ツ( ´艸`)




名古屋といえば有名な美味しいモノがたくさん ありますよねー♪

晩ごはんは「世界の山ちゃん」で手羽先を堪能しましてー

二日目の朝は、きしめんを食べ お昼に会場で食べる用に「天むす」を・・・






ここから追加してますー♪
私が食べた名古屋飯は興味がなさそうなんで パスします(笑



ちなみに最近 こんなん作りました!
CIMG2105.jpg
テーブルの上に置いて撮影で、写真は逆さまにしてます!



表面を綺麗に仕上げれるように、細長い四角の穴の裏側から
いろんな角を抜いたL字の板を溶接して
CIMG2085.jpg


ガンブルーで黒錆びをつけて完成です!!
CIMG2088.jpg
裏から溶接してるんで表面から見たら どこを溶接したか分からんぐらいの
出来になってますよーー いいですこれw

あるブロガーさんの写真や雑誌などで見て気になってたので今回
再現してみましたー
建具のようですが・・・? 古風な感じがするL字金具になりました♪




♪エルはラブのL・・・エルはリップのL♪(かぼちゃワイン) 
特に意味はありません(笑 
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ




別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
クリエイターズマーケット 


どうも明日(7日)から名古屋のクリエイターズ マーケッケットに
遊びに行ってきます♪ まはっぷです。


とんでもない数のブースがあるらしいですが
どんな感じなんでしょうかー? 

とりあえず、楽しんできます(^-^)




金工教室で手前右 日本酒の熱燗用にこんなん作ってみました!!

 

手前左側 おチョコもう1つ製作中です。

お正月に実家に帰ったとき いつも日本酒で乾杯ですんで

ちょっとこんなんも作れますねん! とアピール(#^.^#)




『まっ!まっ!お義父さん、おひとつどうぞ!』ってやる訳ですよー!

『これはどうやって作ったんだい?』 これはですねー!  なんて話す訳ですよー!


銅や錫は飲み物をまろやかにする効果がありまして
お酒を美味しくするんです!

なんて話す訳ですよー(*^_^*)ヨテイ




では皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


別窓 | 金工作品 | コメント:2 | トラックバック:0
12/1 わつか市 出展してきました。


12/1(日曜日)は 大阪 四天王寺の「わつか市」に出展してきました。


ブログのプラグインの設定を☑(チェック)したつもりでしたが・・・
してなかったようですw
なんとか無事に終わることが出来ました!!




日曜日はお天気も良く、陽が当たると温かくて出展日和♪

午前中は参拝のお客さんでいっぱいでした!


四天王寺さんの境内


今回は90店舗ぐらい出店されてまして

野菜や果物、お茶やお漬物、古道具や整体、雑貨など

お寺の境内のイベントならではの雰囲気で 楽しめました♪






わたくしも出展しておりました  ドングリ舎の様子
DSC_2280.jpg

同じく出展しました たかさん。りっちーさん。

わつか市関係者の方々、お疲れさまです!!!



お世話になりました!










アイアン文字をこんな感じにディスプレイしてみました!
DSC_2283.jpg 
アイアン1文字(300円) 取り付け&板(流木系orナチュラル系)サービス


アイアン文字と3連ビーカーを目立つ位置に!

おかげ様で評判も良く、売れた♪

目標クリア(今年初w)



置き型のウッド台の3連ビーカーを前日に作ってて良かった♪
(写真なかった L字に木をビス止めしただけですけどw)




以前に作ったCDラック、私がガーデニング用に使ってて
いい感じに錆びて シャビー感が出てたので ちょっとペイントして出品 売れました!
CIMG0357_R.jpg CIMG0366_R.jpg
出来た当時の写真


いい感じの木の板に L字金具とタオルハンガーをつけて
洗面台にどうですかー!! ってのも売れた!

やっぱりアイアンは木(古材)と合わせると引き立つのよねぇー
改めて感じた!!!


アイアンは脇役でいいみたい!!!





















四天王寺さんは外国人のお客様も多いと聞いていましたが



ドングリ舎にもご来店ですー!




私が ひとりで店番の時にーw







お買い上げして頂いてレジで梱包してる時に

英語で質問されたのですが・・・





私・・・???





英語・・・やっぱり解りません(涙

( ペラペ~ラ に聞こえたw)





『 聞き流す英語教材 』 やっとけばよかったー!(笑

だって自分でも知らないうちに 英語で会話してるんでしょーw







ゼスチャーで多肉の水やりの頻度を聞きたいのだと分かり

なんとか答えられました
(もちろん ゼスチャーでねw) 


こう見えて私、ゼスチャー準一級ですからー( ̄▽ ̄)アルカモネー



国際派のまはっぷ! 応援プリーズ 
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  |
