アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
アイアンとウッドの2段ラック


水曜日も三重県の津市へ配達に行ってきました! まはっぷです。


桜田淳子の「わたしの青い鳥」の替え歌w    ♪ようこそ三重へ 津・津・津♪ 

こんな感じです(笑  


そうです嘉門達夫です!!
(ちゃらり~ん♪ 鼻から牛乳~♪)  (何とかその場はごまかして~♪)






台風が接近してきてるので、早く行く方がいい!! ・・・って事で水曜日に
行ってきたんですが、 今日(木曜日)の方が良かったような!! 
(大阪は時々晴れ間ものぞく・・そんな空模様)





育てている多肉&ハーブがいっぱいになってきたので
2段の壁掛けタイプを作りました
DSC_2065.jpg



作り方は簡単、こんな感じにピッタリ木の板の幅に合わせて鉄板を抜いて
DSC_2047.jpg



各所を溶接すると出来上がり
 




この木の板は大阪南部にある カフェ&ギャラリーに行った時に買いました
(端材だから安かった)

その会計の時に すぐ近くに木工の工房があるから、『見学もできますよ!!』


そんじゃー折角やし!! ってんで工房へ行くと・・・








私とりっちー 『お邪魔しますー』




工房の主 『なんですか?』 主はちょっと怖い感じ(ちゃらり~ん鼻から牛乳・・・)

明らかに見学なんて滅多に来ない! そんな感じがした(汗





これはしっかり説明しないといけない! と思い・・・





『私はアイアンで作品を作ってまして・・・』など

『木と鉄は相性がいいので、いい材料を探しておりまして・・・』など

その主もそういう事ならと いろいろと説明をしてくれました・・・が





私はその説明は ほとんど頭に入らず・・・なぜなら・・・







実は見た瞬間から

『ん??どこかで会った事がある!!!』

 いや!見たことがある程度で、もちろん会話もありません!!





 いつ? どこで? 思い出せー!!  会話も うわの空w






ハッチャケ~!ハッチャケ~! ハッチャケた♪ 

(逆立ちはしておりませんw  ブリッジですww)

(by あばれはっちゃく)







『そうや!クラパーの先生や!!』





通っている金工教室「クラフトパーク」(略してクラパー)は

木工やキルンワーク、陶芸、ステンドガラス、
バーナーワーク、など いろんな教室があるんですが





「その木工の先生や!!!」


金工の教室は木工の教室の前を通るんです・・・そん時に木工教室をガラス越しに見てたんです!!

さすがに生徒ではない雰囲気ですんでw・・・先生?!





私の素晴らしい観察力&記憶力  感謝♪(笑








そして会話が切れたのを見計らって

私 『間違ってたらすみません、クラパーの先生ですよね?!』



工房主 『そうですけど・・・』






私とりっちー 『私達、クラパーの生徒なんです!!』



工房主 『そうなんや!』 笑顔




その後は、ちょっと和やかに説明を聞けた(笑




そんなクラパーは今週末に『クラパーフェスタ』なる催し物をするようで
遊びに行こうと思ってます

いつもの手づくり市とは違った 雰囲気だと思いますので楽しみです!
(売るというより 魅せる作品なんでしょうねー)





ちなみに

わたくし木工の体験をご予約しております(笑
(木工へ進出 近しw)



先生だと思い出せなければ・・・

何とかその場はごまかして~♪
すぐに退散してたww
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ




別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
アイアンの4連一輪挿し

どうも、週一更新が定着のまはっぷです!

来月の半ばまではこんな感じですのでー(注

しかし日曜日は完全に仕事は休みでしたー♪ ・・が、作品作りには行ってきました!!







以前に作った事のある、4連の一輪挿し・・・だったかな?!

再び製作依頼がありました

CIMG2015.jpg


このビーカーは人気があるみたいですね!

そう聞きました!

 

とある雑貨屋で発見したのですが・・・これが結構なお値段でw
『えーっ!こんなにするのぉ?』 思わず声が( ´艸`)

店員さんが(ーー;)ギロリ  



そそくさと退店w(汗












でもビーカーがあの値段で4つやったら


『製品になった値段はナンボすんねん!!』 ちょっと心配してました!!!  


高くて売れるんかぁ??(この商品の売値を聞いてない)



本当の心配は(高くて売れない⇒ 値引き⇒ 私の制作費↓ダウンww)

(当時、私の加工賃も聞いてないw 商品の出来次第で変わるー?ww)


(ちなみに、雑貨店売値 ビーカー1個 ¥400は(°д°)!!)








しかーし!心配ご無用でした

ご依頼主の『グリーンベアーズ』さんは
安い時期にビーカーを買っていたみたいで、その分売値もグッドプライスです♪
(↑そんな時あるんやねぇ!!)





そういう事で再び製作依頼があった! という訳ですねぇ




このビーカー、ひとつひとつ手作りみたいで、いい感じですよー♪

しかし それぞれ大きさが違います(;゚Д゚)! (よーくみると4連の1番左が 細長いw)


だから、ビーカーを通すリングも 大きさに注意しないと
ハマらない・・・大きい・・・なんて事は・・・ありましたw がなんとか



完成ですー



 
















さてさて、ついでに こんなビーカーで4連一輪挿しを作ってみました
CIMG2028.jpg
(ビーカーを3個しか買っておりませんでした)ので小さい鉢を乗せてみましたw





セリアでお買い上げのビーカーです(なんと¥105ww)
DSC_2026.jpg






注ぎ口のカタチに合わせて リングのカタチも同じにしましたよ

これでビーカーが真っ直ぐに( ´艸`)
DSC_2028.jpg






リングの作り方は こんな治具を使って番線を丸くします
DSC_2034 (1)






リングの先と根元部分を溶接し、余計な部分を磨いて
DSC_2042.jpg
ガンブルーで金属の黒染め(黒錆をつける)をして

完成です♪







2つ比べると こんな感じになりまーす
CIMG2036.jpg 



日曜日はこれの他に アメリカの道路標識の様なものw と

本当の一輪挿し(ロートアイアン風)を作りました!


近日公開(来週かもw)予定!
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ



別窓 | ご注文品 | コメント:1 | トラックバック:0
ミニドアノブの製作


こんばんは、台風がまたまた やって来るみたいです!
大阪も雨が強くなってきております!!
気を付けたいと思います!!!(みなさんもお気をつけて)

今日は仕事で三重県まで納品に行ってきましたよー
(まだ台風の雨、風はそれほど影響はありませんでした)

往復で約6時間ほどです! 
9時前に出発してお昼頃に得意先に到着するのですが
納入先が海から2~3分の場所で、その海辺はキレイな砂浜があるんです


だからいつも納品の日は おにぎりを作ってもらって
食べながら砂浜をウロウロ
お宝を求めてさまよいますw 



これって「ビーチコーミング」って言う!らしいですね  おっちゃんの徘徊とは響きが違うw
ブロ友の作家さん shizuさんに教えてもらいました( ´艸`)



私のお目当ては 板の流木です!!
お目当てではないのですが、他にもシーグラスとか 金物系とか
いろいろ面白いものが砂浜に打ち上げられている事があるのです!!


ちなみにいつもはこんな感じの砂浜です
DSC_1912.jpg
ずっと砂浜が続いております




実は今回も行ってきた!!!
写真はありませんw 忘れてた!!



雨が降ってるのに行ってきたんですがー
今日はサーファー&ボディ-ボーダーがいっぱい来てました!!

台風の接近で伊勢付近に波浪警報が出てましたから、それで大きい波が来る!!ってんで
集まってたんでしょうねー! 
今年最後のビックウェーブに乗りに行くぜ! って感じでしょか?!
40~50人はぐらいは来ていたんでは!!!


確かにいつもより大きい波は来てましたw (波の音もスゴイ) 
この時期なんで流石にウエット着てましたw
車がいっぱいだったし雨で今回はチョロっと見て帰ってきました!・・・が



私の場合、台風のアトが狙い目なんですよねー! いっぱい流れ着いてるみたいです!! 
いつもは管理の人でしょうか?キレイになってる事が多いです(涙
(流木は焼かれてます)
半分だけ黒くなってる足場板・・・くぅー!!!


タイミングよく行ければ、大量ゲット出来るかもー 
ウハウハ状態?!を夢見て通ってます。


今までそこでいい感じの流木とか足場板とか、木の箱とか発見してます( ´艸`)



そういえば、以前にりっちー(奥さん)と行った時に 

いいカタチした「木の根っこ」を拾ったんですが
キレイだったし ちょうどいいクボミがあってそこに多肉を植えて出品したら


開店してすぐに売れた!!! 私も多肉と根っこの組み合わせって!いいなぁ~って思ってたんですが
そのお客さんも見た瞬間に気に入ってもらえたようで、ほとんど店頭に並ぶ事もなくw 売れた♪



そんな奇跡的な出会いを求めて(男のロマンw?)
また面白い物がゲット出来ましたら、ご報告します











そんなこんなで拾ってきた流木の板(小さい)に

乗せてますのは
ドアノブの注文を頂いたので いろんなタイプを作ってみました!!

黒くなってるのは金属の黒染(ガンブルー)をしてます。
 

一番右は手作りのハンマーで鎚目(ハンマートーン)をつけた シンプルなタイプ

左は少しだけ鎚目のついたオーソドックスタイプ

真ん中は「ねじり」を加えたタイプ





ちょいサビたバージョン
DSC_2021.jpg


約3センチの大きさ(幅0.5センチ)
DSC_2012.jpg
ドアノブはモルタルに埋め込むそうなので
1センチほど奥に長く作ってます



部品は3点、これの組み合わせですよーw
DSC_2014.jpg

大きなイベントに出展する作品に使ってもらえるようで
ビビっていろんなタイプを作ってしまったw
10個でいいんです(笑


これでなんとか気に入って貰えるでしょう?!
そう期待して明日、発送しますー!!




ちなみに撮影場所は いつも使ってる机の上です
クリアだったの下敷き的なモノが 琥珀色に(☚良く言い過ぎですかーw)
たぶん40年物だと思います(笑
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ



別窓 | ご注文品 | コメント:2 | トラックバック:0
くらふとフェア 出展してきました。

6日(日曜日)は大阪で最高気温32度まで 上がったそうですねー!!!

台風の雨の心配してましたが・・・紫外線対策が必要でした
(私はいつも通り コンガリ焼けておりますw)


今回もりっちーと二人で出展してきました!!!

出展の様子の写真をアップし忘れてましてー
会社の昼休みに更新中w


まぁ~ いつもと同じ感じです(笑




ちなみに前回の出展の様子です、画像が少ないのでw
DSC_1814.jpg



イベントも無事、終わりましてー


りっちーさん、関係者の皆さん、ありがとうございます。

お疲れさまでした。







こちらも、ちなみに
前回のブログで書いた、真鍮のアクセサリーの写真です。

 
銀杏とねこです♪




半そでの日焼けアトくっきりw
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
OSAKA アート&手作りバザール
日曜日(29日)に行ってきましたー!!

OSAKA アート&手作りバザール


レベルたかーいぜ! こんちくしょーw 




さすが大阪、秋のアート&手作り作家 頂上決戦!!!
 


『いつか出展したいなぁ~』なんて思ってまして・・・


勉強の為に行ったつもりが・・・

自分の力不足を痛感して帰ってきました(T_T;)


すぐに調子にノってしまうタイプですので行って正解でしたねー(笑




気合いを入れ直して
また制作活動に励みたいと思っております!!!



真似出来そうな 真鍮のアクセサリー 作ってみました
近日、公開(笑













なんていいながら

今は本業の仕事が忙しい
嬉しい半面、仕事をサボって作家活動の時間が少なくなってしまうw




実は私の担当の売り上げが 


ざっと計算して9月はここ10年で ダントツの過去最高!!!!

単純に考えて、過去最高に働いております(笑




ん!どうした急に!盆と正月が一緒にきた!?そんな感じ! そりゃ違うってww

そして10月は担当外の仕事が大忙しで、ヘルプにまわるので
サボれないww




そういえば、今週末にイベントに出展でしたわ!

そんなこんなで10月に突入してしまってますが
ガンバっております(^ω^)



今回は画像がありませんでしたww
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  |
