アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
2段アイアンシェルフ

20130429094124913.jpg



ドングリ舎のブースでやってます↑






どうも、まはっぷです。
日曜日はロハスフェスタ大阪に行ってきましたよー!

とりあえす、いっぱいの人が来られてました・・・すごい集客力ヽ〔゚Д゚〕丿ヤッパリ
天気も良くてねー かなり焼けました(^Д^)モトカラ?

6時間程ウロウロとブースをまわりましたが、足元は芝生でしたので
疲れませんでした(会場内ではw)



そして会場で素敵な出会いをさせてもらいました♪
モルタル造形作家の 
その名も『モルタルちゃん』&素敵な旦那さん
いろいろとお話をさせて頂きまして、楽しい時間を過ごせました(^▽^)
ありがとうございます。





  





ロハスの熱の冷めぬうちに
今日は気合い入れて制作に励んでおりましたー


作ったのはコレです 『2段アイアンシェルフ』


約タテ40cm ヨコ25cm 奥10cm

以前に紹介したアイアンメッシュの2段バージョン的な感じです

置いても使えるし、壁に掛けても使えるようになってます



持ち運び用の取っ手も2バージョン
ホワイト                 アイボリー
CIMG1122.jpg CIMG1124.jpg
どちらがお好みでしょうかね~♪






そして、教会に『白シャビー』を追加して3バージョンにしてみました。

CIMG1133.jpg 




白シャビーの出来上がりを見て、『これが1番人気になるな!』

他の色のほとんどを白シャビーに変更中(^Д^)ヤッパリ

CIMG1128.jpg

まだまだ前日まで、什器&出店作品が続きます


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ





5月3日(金)★クローバー手作り市

まはっぷアイアンはドングリ舎のブースにて出店します。
え~!!!アノ素敵アイアンが・・・(^^♪



お近くの方は、是非!お時間つくって遊びに来てください                     

CIMG1038_R.jpg



別窓 | 出店作品 | コメント:4 | トラックバック:0
鉄脚のテーブル

本格的に出店の時のディスプレイに取り組んでみようと

思ってはいたんですが・・・なかなか・・・ねぇ・・・



じゃーいつやるの! ・・・ 今でしょ!!!

これ↑やりたかったんで(笑)


鉄脚のテーブル
3日のイベントの什器に使うので作ってみました


CIMG1103.jpg
1200x400 高さ700




作り方。。。鉄脚のメインの丸棒は13ミリ

3度だけ角度をつけて、端っこでは10cmぐらい開いた「ハの字」にしてます

肉盛り用に少し段差をつけて溶接&仕上げ

CIMG1066.jpg




黒皮の皮膜と13ミリ鉄の厚さで、溶接の付きが悪い(熱くなってない)

なので、まずは溶接の肉盛りする部分を削る(皮膜を取る)と同時に摩擦で
温かくなるので、溶接が付きやすくなるようです。 

念のためいつもより多めに肉盛り
CIMG1070.jpg CIMG1092.jpg
重さに耐えられるように、丸棒のまわりをぐるっと溶接

丸いのは天板をネジ止めする金具↑




ナナメの細い棒が決め手で、ヨコ方向の揺れがなくなるんです
(やってみて分かりましたw)
CIMG1089.jpg 
荷物置きもありますよー♪(天板まで150ミリ)



買ってきた天板用の板の角を丸く削って、ブライワックスを塗ってます
CIMG1093.jpg CIMG1097.jpg



アイアンで どんどん素敵什器を作っていきますよー♪ 販売もします!!
(寸法はオーダー出来ます)

値段は・・・よく売られている値の半額ぐらいです。
(じゃ~いつ買うの・・・今でしょw!!)



まだまだ前日まで、素敵什器&出店作品が続きます

拍手や応援 よろしく               
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ





別窓 | 出店作品 | コメント:2 | トラックバック:0
アイアンハウス 教会編

またもやアイアンハウス。。。今回は教会バージョンです

楽しかったんで ほんまに別バージョンも作ってみました(^Д^)



作り方は、扉と窓を金型で抜いて、バイスに挟んでハンマーで叩いて
立体の家の形にしてます


屋根は十字架の出る部分に切り込みを入れて、90度に曲げて

屋根の十字架の部分と後ろ2箇所と扉、今回はハンダ付けにしました。
扉の取っ手は接着剤にしましたーw




前回の家タイプより タテ1.5cm ヨコ1cm大きくなりました。
(十字架除く)
CIMG1034.jpg
黒くない方のドアは薄いブルーなんです(;一_一)ワカル?




教会は黒錆バージョンで作ってみました

麻の紐で吊り下げるタイプもあります♪

やっぱり自立タイプもいるよねぇ~! どんだけ作るねんw

CIMG1035.jpg 




GWも近づいてきましたー! 5月3日(金)★クローバー手作り市

まはっぷアイアンはドングリ舎のブースにて出店します。
素敵アイアンを手に取ってご覧ください(^^♪



お近くの方は、是非!お時間つくって遊びに来てください                     

CIMG1038_R.jpg




追い込み制作しております(まはっぷフラッシュ
拍手や応援 よろしく               
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ



別窓 | 出店作品 | コメント:4 | トラックバック:0
アイアンハウスの超サビサビ

アイアンハウスの超サビサビでございます
(ピックタイプ)

サビ過ぎてて画面が赤錆、一色になってしまってます(;一_一)スマヌ


色的には短調ですが、家のカタチは多彩にしてますよー♪
あっ・・4種類ですけど


写真画像の編集を覚えました(笑)







このサビは、ガンブルーで鉄を黒染してます
CIMG0928_R.jpg

このまま1日放置すると↓黒錆から赤錆へと変化します。

CIMG0950_R.jpg CIMG0956_R.jpg
   表側                  裏側

下の部分の穴に番線を通して溶接

最初はこれで↑完成にしようと思ってたんやけど・・・








なんか寂しいから、もうチョットだけ飾り的なモノを!
と思って始めたら・・・

窓、扉、手すり、階段 屋根など次々に追加したくなってねー

開けっ放しに(笑)
CIMG1018_R.jpg

大きさ タテ4.5cm ヨコ4cm オク1cm

CIMG1009_R.jpg 

パーツが玄関の扉と窓なんで・・・2つ合わせると・・・
ちゃんと家になるな(^Д^)チャント?!




それにしても 丸い扉って・・・おいw (遅)






このアイアンハウス、作ってて楽しい♪

いろんなバージョンを追加しようと思います。


サビサビ大好きな私に!!拍手や応援 よろしく               
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | 出店作品 | コメント:2 | トラックバック:0
鉄脚のマガジンラック

今回はマガジンラックをつくりましたー

シンプル・・・実にシンプルです(^Д^)
その方が定番で いい感じになってるでしょ♪

初めてのアイアンとウッドとのコラボ作品でございます(^^♪ タブン
CIMG4350_s.jpg

大きさは 天板の長い方が35cm 短い方が25cm 高さ50cm
CIMG0911_R.jpg





アイアン脚の部分は6ミリの丸棒を使ってます、

アミの部分と天板の支えは2.3ミリ鉄板を金型で抜いて
手で『おりゃ!』っと曲げておりますー

寸法がキッチリと出てるので部品同士を合わせて
溶接するだけです。
(下の丸い鉄板も忘れずに溶接してます)
DSC_1640_R.jpg DSC_1643-1_R.jpg




ポストカードと雑誌を置いてみました
ソファーやベッドのサイドテーブルにいいんじゃなのでしょうか~♪

CIMG0900_R.jpg CIMG0896_R.jpg



天板はノコギリでカット そこは人力(;一_一)ツカレタ
ワックスを塗って仕上げております



予想以上の好評を得ております
別バージョンも作るように指示が出ましたー(笑)
作ったらアップさせてもらいます


拍手や応援 よろしく               
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | 出店作品 | コメント:3 | トラックバック:0
レトロ
今回はマッチラベルのレトロバージョンですー

年代は大正末~昭和20年代のラベルですので
いろんな権利関係も大丈夫そうですので・・・(;一_一)ホンマニ
(とりあえずお借りしてまーす)

ラベルの本を見てるだけで楽いですよー

とりあえずサボテンと多肉を植えてみました・・・
そこが浅いので、ちょっと可哀想ですね!(特にサボテン)



作り方は前に紹介したので省略。
CIMG0695_R.jpg CIMG0699_R.jpg



ラベルが手書き風なのと、色使いがいいですよねー♪
かわいいバージョンも作ってみましたー
CIMG0779_R.jpg
(お借りしてまーす)


プランターとしては底が浅いので改良しなくてはなりません
マッチの箱じゃなくて、四角い缶にしようかと考え中

中途半端ですが、気に入ってますのでお披露目しました(^^♪


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
夢の共演

ナチュールタップ(蛇口)付き鉢ホルダー?!デスヨネ

素敵アイテム 1号ラダーと 2号蛇口が夢の共演を致しました(^Д^)
(洋画の宣伝みたいで大げさでしたw)




出店準備で忙しいって言ってもナチュールタップ(蛇口)だけじゃ~

ねぇ~!・・って声が私の耳まで届いておりましたw 



って事でラダーと共演!

ラダーは鉢がハマる大きさに丸めてカットし溶接してます

CIMG0814_R.jpgCIMG0808_R.jpg


小さい方は3cmの鉢です(大きいのは5cm?) 青・赤・黄にしてみましたー

大きい鉢のサボテンは本物ですw
CIMG0843_R.jpg 
小さい鉢もリメ鉢に挑戦してみようかな?! 

折角のホルダーの大きさが・・・(;一_一)




次回の出店に向けて制作に取り掛かっております!

拍手や応援 よろしく               
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ




別窓 | アイアン制作 | コメント:0 | トラックバック:0
プレ企画当選品
今日は cafe'202ハンドメイドグッズ KANATA&hiroakingさんの

プレ企画の当選品の 『一輪挿しと銅板プレート』をご紹介します♪



当選品の梱包していた箱からすべてに手作りされてたような感じで

丁寧にセンスよく、素敵オーラに包まれてましたよ(^Д^) 


一番人気の一輪挿しが私の所へやってきましたε=┌(;・∀・)┘エライコッチャ!
CIMG0766_R.jpg
詳しい作り方などリンクしてます、こちら!!⇒

本当にありがとうございます! 大切に使わせて頂きます♪







  






7日の出店予定のわつか市は中止になりました。
(ご報告遅くなりました、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)


当日は気合いを入れて現地に到着したのですが・・・雨&風・・・

他の出店者さんのタープが突風で飛ばされるくらいの強風でしたので

残念ながら今回は中止になりました!
(タープが私の目の前をグルグルまわりながら飛ばされていきました((((;゚Д゚)))))




今回の出店で
まはっぷ旋風が吹き荒れる予定でしたが・・・(;一_一)トップウニカテズ


ABCクラフトで素敵goodsを購入して帰りましたー!






次回の出店に向けて制作に取り掛かっております!

拍手や応援 よろしく               
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
『マッチでぇ~すっ!』
今回も出店準備のため、什器用に

A型看板風にアイアンメッシュラックを飾ってみました。

7日の出店、予想では雨☂・・・最小限の品物にするかなぁ?!どうしよう?!



看板がジャンク風なので、後ろの金具もジャンク風のを自作♪

アイアンの支えもつけてます。

CIMG0654_R.jpg CIMG0658_R.jpg




  




『マッチでぇ~すっ!』 勢いだけのモノマネw♪
 

はいはい、マッチの箱ですよ
可愛いマッチラベルが貼りたい為に作りました(^Д^)ホンマカ

鉢(多肉ちゃんを想定)or小物入れに使って欲しいかな。
(ヨコ7.5cm タテ5cm 高さ3cm)

この箱は会社の機械を使って曲げているので、ピッタリの精度が

気持ちいい作品に仕上げてますよー! 手で曲げるのとやっぱり違いますわ(~_~;)
(↓この3つは手で曲げた)
CIMG0669_R.jpg

↓コーナーも溶接して仕上げてます・・・この作品は丁寧に作ってます(笑)
曲げの職人さんに加工してもらったので、あとで見せて!と言われても
大丈夫なようにですw

その時の会話・・私『やっぱりピッタリの寸法ですね!』 
職人『ふんっ!何を今更!』

自慢じゃないですが、仕事での寸法は0.1ミリ単位なんです
そんな精度が出せる機械なんです、細かいのですw
その反動で私の作る作品は 「ゆるい」のです(笑)
CIMG0695_R.jpg CIMG0699_R.jpg
CIMG0679_R.jpg
ピッタリ過ぎて、ちょっと固いくらいに仕上げてますよー
(何度も開け閉めしたくなるやつw)



まはっぷはマッチに火をつけた。
マッチの炎と共に、たくさんのお客さんの幻影が・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!マボロシカ


ドングリ舎の一員として出てますよー!!!
CIMG0661_R.jpg 


拍手や応援 よろしく               
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ


別窓 | 出店作品 | コメント:0 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  |
