アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
素敵アイテム大量生産

出店に向けての制作に励んでおります、まはっぷです。


今まで作ったモノで売れそうで、大量に作れるもの・・・(まはっぷ調べ)

『やっぱ素敵アイテムやな



<素敵アイテム> 

その① ラダー(ハシゴと呼ばずw)

その② 蛇口(タップorフォーセット)シラベタ

その③ 波板?!(トタン)・・・ちょっとジャンク系





その中で、今回はその②の 素敵アイテム蛇口が再びの登場です

・・・やっぱり出店に向けて数がいる・・・

という事で、大量生産をしました!

写真は4つだけですけど・・・(汗)
長さは普通バージョン 約10cm、ロングバージョンは20cmあります(ヨコ約4cm)






こんな感じに部品を作って曲げて はめ込んで、ツマミの上の部分を
溶接して完成です
CIMG0596_R.jpg CIMG0627_R.jpg
使っているのは表面が銀色の鉄板なので、色もそのままでいけそうです






こんな感じで多肉ちゃん(水あまりいらんけど)や鉢植えなどに刺しても
いい感じになるんでは(^Д^)

そう素敵アイテムとは あなたのアイデア次第で、更に素敵度がアップする
アイテムである(笑)
page4_R.jpg

この蛇口、お値段が300円・・いや200円・・・思い切って100円にするかも~(笑)

それか!蛇口の下にバケツもセットにしようかな?! まだアイデアが煮詰まってませんが

出店までに間に合わせたいと思いま~す。 

結構手間掛かってるんだよなぁ・・・200円希望(^Д^)カッテ



拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | 出店作品 | コメント:0 | トラックバック:0
波板を試作中
今回は、素敵アイテム『波板』でゴザイマス

ちょっとサビさせたいので、ホームセンターとかで売っているのは

しっかり塗装しているので、削るのも苦労しそうでしたので

それならと思い、薄い鉄板を曲げてみたら、以外と簡単に出来ました。


とりあえず、アイアンメッシュのラックに屋根としてつけてみました

シャビーにサビさせて、塗装すればいい感じになりそう♪

この波板・・これからチョクチョク登場してきそうな予感





  




前回に紹介した『CDラック』を作るための治具を作りましたので
紹介がてら、作り方も書きます

材料はこれです(赤い矢印は棒を注目して・・・という意味ではありません(笑))
CIMG0551_R.jpg CIMG0372_R.jpg


1番下の足になる部分から作っていきます

四角の鉄板にCDラックの大きさに合わせて穴を空けてます
そこに丸棒を差し込みます

黄色いので水平をはかって、浮かせるために棒を挟んで取り付けの棚を固定

とりあえず仮止めの溶接をし
page1.jpg
治具を外して残りの溶接をします。






赤の矢印 ↓ は直角をはかる磁石でした(^Д^)

棚と棚の間はコの字に曲げた鉄板を入れると、幅を同じに出来るし

角度も調整済ですから、作業がはかどります



2段目からは溶接してると歪みが出てくるので、直角の角度を確認しながら

棚板を溶接していきます

これを上の段へと繰り返せば、土台は完成です♪
page2.jpg 
あとは、クルッとした飾りを溶接して本当の完成になります♪

今回はシンプルでカッコイイ飾りにしようと考え中です(^Д^)




立体の物を溶接をし完成してじっくり見たら、全体的にナナメになってる(;゚Д゚)!ヤッテモタ

途中で歪んできてるのに気が付かず失敗! なんて事があるので
注意が必要なんですよ!

そう・・・自分に言ってます(笑) 今日もヤバかったし・・・

   

拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | 出店作品 | コメント:0 | トラックバック:0
ATCに行きました
日曜日にATCの「OSAKA アート&てづくりバザール」に行ってきました

やっぱり 出店者さんの作品のクオリティーが高くて!とても参考になりました。
ジャンクケイナイケド
金属系の人も増えてきたような?!・・・


そこでお買い上げのステンレス?のアタッシュケース(マッチ箱ぐらい)と

帰りに寄った雑貨屋さんで奥さんにプレゼントしてもらったカメラケース アリガトネ






アタッシュケースとタンス・・・同じ色やけど?・・・でしょ

両方とも今度作りたいなぁ~って思ってて、それが同じ色やったから思わず

参考にと思い両方とも お買い上げしてしまいました(;゚Д゚)!

CIMG0523_R.jpg
引き出しの中は木ですよー


このキーホルダーがカワイイんですよ
ネコが首根っこを掴まれてるんです(#^.^#)
CIMG0549_R.jpg
シルバーの鋳造だと思います



アイアン文字をお買い上げのお客様に流木か
白シャビーorナチュラルな板を用意しました

こんな感じになります。 どちらでもお好きな方をプレゼント致します。
(表札&看板としてお買い上げの方)
CIMG0513_R.jpg 
ちなみに、アイアン文字 1文字 ¥300  WELCOMEで7文字 ¥2100
(文字大きさ タテ約5cm)





拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
什器ちょうど
きょうは本格的にペンキを塗ってきました!

ペンキに目覚めたこの際、ちゃんとした什器もなかったので

ヌリヌリしてきました♪


CIMG0482_R.jpg CIMG0481_R.jpg

シャビーとジャンクの中間を狙ってましたが・・・(゜_゜>)チャクチシッパイ?




アイアンメッシュの壁掛けとよく似いたサイズ

丁度いい幅のスキッド(材料の下に引いてる木材)があったのでそれを使ってみた
CIMG0460_R.jpg



上から引っ掛けれるようにと、材料を梱包してる鉄のバンド(19ミリ)

カットしてガンブルーで黒染
CIMG0469_R.jpg


アイアンメッシュの下にぶら下げたかったので、何かないかと探してると

見つけました ( °o°)ハッ アイアン文字を抜いた鉄板

ちょうど同じ位の長さだったので即決! 後で△を付けたので長くなりましたが

白シャビーに黒マットが完成しました(^0_0^)


下の小さいのがアイアンメッシュ(小)でございますよ~!
CIMG0472_R.jpg
当日に このアイアンメッシュの壁掛け(大)を最初にお買い上げのお客様に 
WELCOMEプレートをプレゼント

『WELCOMEプレートちょ~だい!』と言って下さい\(^o^)/ハヤイモノガチダヨ
当日までにちょっと錆びるヨ



※ 詳しい出店情報は わかり次第 ご紹介させてもらいます!  

 2013年4月7日(日) 
大阪の 四天王寺 わつか市 の予定です。
開催時間:AM9:00~PM15:00


5月出展予定 2013年5月3日(金・祝)
★クローバー手作り市
石川河川敷(近鉄南大阪線道明寺駅徒歩1分)        
AM10:00~PM15:00  


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | 出店作品 | コメント:2 | トラックバック:0
アイアンメッシュの壁掛け
ペンキを塗ることが楽しくなってきた!まはっぷです

子供の頃からお絵かきとか あんまりやってなかったんで・・・(@_@;)メザメタ


そういえば、小学校の時に昔の遊びクラブってのに入ってました!

そのクラブってなにすんの?って・・・その名の通り 昔の作り方で竹とんぼや凧、

万華鏡や 通称パカパカ!(空き缶にヒモを通して 缶の上に乗ってパカパカ歩く)を

作ってみんなで遊ぶ!

楽しかったんで、小学校の思い出と言えば これを思い出します♪




そうや!このブログ読み返すのを、老後の楽しみにしよう(o ̄∇ ̄o)♪

(お爺ちゃんこの頃は輝いてたんやでぇ~・・・なんて言ってそう) 


しかし老後っていつから?? 80歳やったら 41歳なんで・・・あと倍(・□・;)







今回はアイアンのメッシュで壁掛けを作ってみました

ワイヤーでなく鉄板の一枚ものでやってみました(1.6ミリを使ってます)

20ミリの四角の金型で抜いてます






ある程度、手で曲げてで微調整  箱モノはお任せアレ!
CIMG0419_R.jpg CIMG0421_R.jpg CIMG0426_R.jpg



(⁰︻⁰) ☝の写真ではなかった 取り付け用の穴を追加して
角に点付け溶接
CIMG0431_R.jpg



こんな感じに黒&白にペイント

黒はガンブルー金属の黒染(白く見える所が後でサビます)  

白は消石灰入りのミルクペイント(2回塗)&汚し
CIMG0458_R.jpg 
メッシュの間のペイントが大変やった・・・ (;゚Д゚)ゴサン




※ 詳しい出店情報は わかり次第 ご紹介させてもらいます!  

 2013年4月7日(日) 

大阪の 四天王寺 わつか市 の予定です。


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | 出店作品 | コメント:0 | トラックバック:0
アイアン文字 勢揃い
東日本大震災から2年ですね。
お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈り致します。
今なお困難な状態にある皆様方に、心よりお見舞いを申し上げます。





今回は、アイアン文字と数字を揃えてみました(大きさ タテ5cm ヨコ4cm)

全部を揃えて写真は初めてなんですよね~! 以前の出店の時は

いろいろとやってたら忘れてましたわ・・・なんせ初出店だったもんで(^ム^)
ステンレスとサビ文字合ってる?やっぱし流木か廃材系?


・・・(メ・ん・)? なんか足りんぞ! そう分かった人 スルドイ

『 X 』だけが只今脱走しております(笑) Xが脱走容疑で手配中?!

『容疑者Xの献身』なんて小説や映画がありました、面白かったですよね!



1つだけ作ってたX どこへ?・・・あっ!!! X`MASの時に使ってたわ(^0_0^) 

名前にXは ないんちゃうという理由で新たに作る予定ないんで(~_~;)大事にしないと!
揃ってないとなんかね!・・・やっぱしいるか? 名前に限らんしな・・・ヒトリゴト


CIMG0396_R.jpg CIMG0398_R.jpg


CIMG0399_R.jpg CIMG0400_R.jpg




なんでステンレスの箱があるか? 
これ会社で作ったやつなんだけど、ある理由で納品出来ません

よく見ると↓
CIMG0388_R.jpg

溶接のスパッタが飛んでるんですよ・・・上の写真ではHとIの間にありますよ~見えますか?

このスパッタ君 しっかりくっ付いているんで取れない・・・
ステンレスの表面は傷や削ったりしたらダメなんです!!!


そんなデリケートな品物なのに、誰?すぐ近くで溶接なんかしたの? ・・・はい私です(汗)

新しく作り直しましたので、スクラップ行きは可哀想って言うか!十分に使えそうなんで蝶番でもつけて

アタッシュケース風にしてみようかな(^ム^)オモタイケド








前回のCDラックを白く塗ってみました(シャビー?orジャンク?)
CIMG0405_R.jpg CIMG0410_R.jpg

日曜日に行ってきたフルルマーケット そこでお買い上げの『リメ缶と多肉』

以前買った物(やっぱり金属系♪サソリとお城)と一緒に撮りました♪

野外のイベントはシャビー&ジャンク系も人気のようなんでよかった♪ 




錆びついていない腕をなんと駆使して、アイアン文字を作っております(^ム^)

サビたアイアン文字 1文字 ¥300 
(表札の方は流木の板をサービス・・数あるだけ

文字に穴が2箇所空いているで、釘で流木に打ち付けられます。





※ 詳しい出店情報は次回に ご紹介させてもらいます!  

  大阪の 四天王寺 わつか市 の予定です。


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ




別窓 | 出店作品 | コメント:0 | トラックバック:0
CDラック
今の私の背中はカッピング療法をしたので
丸くて赤黒い模様がいっぱいの まはっぷです。

カッピング療法とは・・・ガラスの球状カップを皮膚に吸着させ、
刺激を与えることによって、血液の循環をはかり、血行をよくします。

当分、温泉やスーパー銭湯には行けませんわ(~_~;) 

もし行ったら・・・変な奴が来た!!! って誰も近くに寄って来ないでしょうね(^ム^)
 
 



  




今回はCDラックです

4月の出店の時に出そうと思っているやつを試作してみました


ポイントは後ろの3連のハート♥  カワイくなり過ぎないように クルりんは控えめに。
CIMG0357_R.jpg
ガンブルーで黒染めする前



CDは格段に10枚入るので30枚は収納出来ます。
CIMG0374_R.jpg CIMG0377_R.jpg


ガーデニングにもいい感じ!多肉植物を飾ってもらったら 似合いそうです
CIMG0366_R.jpg

とりあえす 私のペンキなんかを入れてますが

小物や雑貨も飾っても 十分スペースがありますよ!
( 高さ約60cm 横幅約20cm 奥行約25cm )
CIMG0369_R.jpg CIMG0370_R.jpg

評判が良ければ、量産しようかと!思ってますが・・・どうでしょうかね?!

値段は 4800円です! 


詳しい出店情報は次回に ご紹介させてもらいます!  

大阪の 四天王寺 わつか市 の予定です。


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | 出店作品 | コメント:0 | トラックバック:0
銅と錫(すず)のタンブラー
今回は銅のタンブラーです  500mlイケル

やっと完成した このタンブラーにビールを注いて、( ^^)/▽▽\(^^ )乾杯しました



アーティスティックな!?作品ですので 『なんでこうなったの?』
なんてのは御法度(^ム^)

おぉ~!いいね! その感性好きだな! 素敵  惚れちまったぜ

そういう意見 お待ちしておりますよ

表面の銀色は錫を全体にコーティングをして、槌目(表面にあるでこぼこの模様)の部分の

へこみに錫が残るように削ってます 

(最後にムトウハップで硫化仕上げ)温泉の素で硫黄成分で表面を黒くする加工方法






一枚の銅板から 絞り(当金(あてがね)を使い、金槌で叩き形を成形させていく)で作ってます。
CIMG0084_R.jpg CIMG0085_R.jpg

マジックの線は金槌で叩くと金属が固くなるので、同じ場所を叩かないように目印
りんごの皮をむく ような感じに回しながら叩いていきます

CIMG0175_R.jpg CIMG0182_R.jpg

叩いては焼きなまし(金属を柔らかくする)の繰り返し 
果てしなくこの作業が続きました (綺麗なピンク色は焼きなました後の色)

CIMG0245_R.jpg CIMG0326_R.jpg

取っ手は銅のパイプを曲げて 銀ロウでつけてます

『取ってつけたような話ですな!』・・・なんてオヤジギャグも言いながら

中にも錫をコーティングしてます

CIMG0321_R.jpgCIMG0332_R.jpg




ざっと計算して24時間以上かけて作業しております

銅製品って値段が高いでしょ! 

時間と手間がかかってる!って事だったようです、  う~ん納得

これからは銅製品に もっと温かい目で 優しい気持ちで接しよう(笑)
 

       
温かい気持ちで♪ 拍手や応援 よろしく     もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | 金工作品 | コメント:2 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  |
