アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
ワイヤーの傘
最近の土曜日はランチ三昧のまはっぷです♪

母親の誕生日のお祝いに、両親と私達夫婦で『かに道楽』へランチに行ってきました~!

やっぱり今が旬のカニですね、刺身がとても美味しかったです

4人共 無言&夢中でカニの身をほじってましたわヽ(*´∀`)ノ



記念にカニの身をほじる「ホジホジ」をお持ち帰りしてきました(^ム^)

木で出来てて大き目のサイズ・・・陶芸の時に使うのに丁度いいのだそうです(奥さま談)




今回はワイヤーで傘を作ってみました

ステンドグラスに影響されてます(~_~;) 壁掛けタイプにしてみました

小さいフックにいろいろ引っ掛けれるようにしてます!(幅30cm) 




傘の季節と言えば『カタツムリ』と『ゾウ』
CIMG0283-1_R.jpg CIMG0316-1_R.jpg
ハンダでちっちゃくゾウを作ってみたので、一緒にどう(3cm)


CIMG0279-1_R.jpg CIMG0278-1_R.jpg
そのままだったら銀色のワイヤーをガンブルーで黒く染めてます



傘の季節に外せない『カエル』 

ちょくちょく出てくる『お揃いのカエル』お気に入りですねん(^0_0^)
CIMG0313-1_R.jpg

二月は逃げる・・・ほんと早いですねぇ! もうすぐ三月ですわ!

まはっぷアイアン 今年の春、いっぱい出店しようと計画中

出店モードに切りカエル(笑)

そんな季節はもうすぐそこまでやってきてるようです



拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ


別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
アイアン文字 カタカナ編
どうも、チョコパイ大好き!!まはっぷです(^0_0^)

最近のハッピータイムは 3時の休憩にチョコパイを食べる・・・ハマってます(笑)




なんでか?!チョコパイなんですよね~!    ・・・そんなん知らんって!


いい事があった日は、2個も食べちゃうんですよ~!  もっと知らんって!!!



いつか、3個も食べちゃうぐらいの素敵&無敵な日が来るのでしょうか?! 

チョコパイブームが終わらぬ間に、来て~(笑) 



・・・ただ理由をつけて食べたいだけじゃないの~(^0_0^)





  





今回は アイアン文字のカタカナ編でございます。

ヘロヘロ&くるくる文字のアルファベットの感じを素にカタカナにしてみました。

初めてでしたが、なんとか出来てるでしょ(^ム^)

なんと言っても、原型は私しか知らないんだから・・・どうだってなります(笑)


う~ん 達筆



『ヘッドスパ ブライダルエステ』ですよ! わかるかなぁ~!



完成間近だったのに、スプレーで錆止めのコーティングした所にホコリがついてしまって・・・

全部落として、またコーティングしてます(T_T)


・・・と言う事は・・・


明日はチョコパイ・・・ 無し!!!  
♪チャラリ~ン 鼻から牛乳♪




                       
拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ


別窓 | ご注文品 | コメント:2 | トラックバック:0
ステンドグラス
土曜日にステンドグラスの体験教室に行ってきました

作ったのは鳥ちゃんです(^ム^) 

おっちゃんも 思わずニンマリしてしまうカワイさ♪ ですよね!


昨年の大阪のイベントで『ロハスフェスタ』に出店されていたお店で

作品がカワイイので大人気だったんです。 行った人はよくご存知だと思います!

そのお店の体験にオジャマしました。



ちなみに私、このロハスで「アイアン文字」を売っているお店で 

行列が出来ていたのを見て( °o°)ハッ

迷っていたプラズマ切断機を買いました(^0_0^)
(アイアン文字 作ってます) 


 

  





無言で作っております(^ム^)
CIMG0261_R.jpg CIMG0262_R.jpg
その内に鼻歌♪   杉田かおる/(鳥の詩♫)  ♪あなたはいつの日か~巣立つ私を~♪  

この曲テンポが遅いので作業が進まない(゚o゚;;

次に わらべ/(めだかの兄妹) ♪だけど大きくなっても すずめは~すずめチュンチュン♪

懐メロで攻めてみました(^^♪






そんなこんなで出来ました!!

となりが一緒に行った奥さまの作品です

奥さまは2回目なんで 難しそうな作品に挑戦してるなぁ~!って

感じで見てましたが 綺麗に仕上がってます!
CIMG0272_R.jpg
2つ並べると 私の方(右側) かなりガラスが少ないですよね?(笑)





体験が終わって、近くのパンが美味しいお店でランチして

帰りに温泉に入って疲れを癒して・・・いや~!充実した良い1日でした(笑)

日曜日に仕事 行って来ま~す(^▽^)


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
表札が完成
表札が完成しました。

今回は表札なんで格好良く、6ミリの角棒に溶接しました(^ム^)



文字を綺麗に見せるため、溶接箇所の肉盛りで邪魔しないように

裏側を溶接のメインにして、正面は文字の下側の見えにくい場所に小さく点付けしてます。




 

90度直角の角棒は壁に取り付け用です(長さ約6cm)

角度をチェックして、土台なんでしっかり溶接し仕上げてます。

CIMG0225_R.jpg




溶接前にしっかり文字の場所を確認し、角棒の上に乗ってるんじゃなくて

前面にはみ出たように溶接しているため

文字を溶接したい場所に固定するのに一苦労でしたが、上手く出来て一安心
CIMG0195_R.jpgCIMG0217_R.jpg


文字は仕上げ残しなどを最終チェックし、角棒は布ヤスリで溶接焼けなどを綺麗に磨いて

全体にメタルプライマーで塗装をノりやすくし、強力な金属用のニスで最終コーティング!

これでホントに完成です(^ム^)



拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



  




こんな表札が欲しい!!という人いませんか? 文字の大きさは 約たて5cm よこ3.5cm(変更も可です)

今回の表札と同じ文字のフォントで(変更も可です) 1文字1000円です

取り付け角棒3000円、 例えば 文字数が5文字で 合計金額は8000円になります。

文字数が少ない人 お得!

私で良かったらオーダーお受け致します。


別窓 | ご注文品 | コメント:2 | トラックバック:0
アイアン文字


今回はアイアン文字 立体バージョンです。



特殊なフォントで、表札の文字にします。

文字が出来上がったので、鉄を黒く染めるガンブルーで黒くして

556を塗って、こんな感じで 乾かしてます(^ム^)

CIMG0207_R.jpg

この丸太に枝付きの流木、お気に入りですねん(^0_0^) 出店する時 こんな感じに

ディスプレイにしようと思ってたんでやってみました。 

↓も階段にも飾ってみました。
CIMG0215_R.jpg


まはっぷアイアンの表札も ヘロヘロ&くねくね文字を揃えてみました。

CIMG0213_R.jpg 

次回の出店までにニューバージョンを考えてます(^ム^)

もう少し形が整うようにしたいと思います!!



拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ



別窓 | ご注文品 | コメント:6 | トラックバック:0
写真を頂きました。
ご注文を頂いていたお客様から、看板を取り付けた写真を無理をいって

送って頂きました(^ム^) ありがとうございます。


春には薔薇などいろんなお花が咲いて とっても素敵なお庭になるそうです。
 
DSC_0025_R.jpg
香川県高松市のエステのお店です お近くの方は是非! 

カリタエステティックサロン リセ 様まで   詳しくは検索でHPにお願いします

ヨーロッパの王女は社交界にデビューする時にはCARITAで磨いたと言われています。

CARITAを実感してください。







※簡単に作り方です。
Cの曲線は 真っ直ぐな棒をハンマーで叩いてカーブをつけてます

1番難しかったのは ¥3000の「000」部分  

苦労しましたが 納得の出来上がりに!!!


この作品を完成させた事でレベルアップ出来たような気がします(^ム^) 

文字の大きさは、大きい方で 縦100ミリ 横75ミリ 板厚3.2ミリ 文字の幅15ミリ です

完成前にブログにアップした写真



完成して梱包前に記念に撮った写真です。
CIMG0053_R.jpg
錆止めには インクララックという速乾性のニスで強力にコーティングしてます

正面はスプレー、横の鉄の厚み部分は 刷毛で 各5回

錆びませんように・・・と願いを込めて塗りました。








ご注文を頂いて 自慢の作品を紹介する! これで夢がひとつ叶いました!

こんなに嬉しい事はありません♪   自慢話で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

そしてこの経験を次に繋げて もっといい物を作りたいと思います。

DSC_0028_R.jpg 

宣伝です すみません。
同じような看板 18000円でお受け致します!
その値段やったら、欲しいと言う人 いませんか?
 
あと1~2件はこの超特価でやります
アイアンの看板 私に任せてもらえませんか!

デザイン&フォント 色の変更もOKです、詳しくはお問い合わせ下さい。
お待ちしております。




拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

またのお越しお待ちしてまはっぷ




別窓 | ご注文品 | コメント:8 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  |
