アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
猫足のテーブル
今年最後の更新になりました。 

最後はこれ、猫足のテーブル! しかし まだ製作の途中(^ム^)
残りは来年(2013年)にガンバります!

ちょっとガニ股になり過ぎてますねぇ(・∀・) もうちょっと『しゅっと!』しないとね! お上品に^^  


褒め言葉『しゅっとしてるわー!』 全国的なのでしょうか?(笑)



今回のテーブルは、この部品↓ と天板になる鉄板と 猫足の素の鉄棒で出来てます。
DSC_1529_R.jpgDSC_1527_R.jpg
この部品↑  大掃除の時に出た不要のやつみたいで、捨てられていた・・・
(私の担当以外の部品)
それを見て「なんか使えそう!」 と拾っておいた。

そうそう! 今度作ろうと思っていた猫足のテーブル・・・早速、再利用してみました!
(天板と猫足の材料も廃材)




DSC_1543_R.jpg
中にレールも溶接してあって、引き出しも取れます

やっぱり使う材料を限定すると、時間が掛かってしまって、来年へ持ち越しましたが

それも、私っぽい感じもします(笑)




そもそも今年に 手作りのアイアンでいろんな物を作るキッカケは

手作り市に 初めて妻が友達と出店した時に、頼まれて作った 

廃材を利用して作った本立て 1個500円 5個! 


それがすぐに売れて完売! になったそうです。

売れないかも!・・・と思ってた私の予想は外れ、  正直、嬉しかった!!!



そりゃ~売れるなら、もっと作ろう、もっといいのを作ろうと・・・始まった私の 手作りアイアン!

最後も再利用で締めくくり、また2013年も再利用から 始める事になりました(^0_0^)



そんなこんなで、2012年も もう終わり、また新しい2013年が始まります!

新しい年も よい年でありますように お祈り致します。



拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

このブログにご訪問 本当にありがとうございます。

2013年もよろしく♪

別窓 | アイアン制作 | コメント:4 | トラックバック:0
ゾウさんと小鳥
ハイハイ、昨日の続きです^^

もう~いくつ寝ると・・・そこから~・・・ちゃいますよね・・・お約束(^ム^)


そうです、ゾウと小鳥の紹介です! 小鳥ちゃんがカワイく背中に乗ってるでしょ

小鳥の細い足にキレイに溶接出来きて、良かったです(^ム^) 





今回作った大きいサイズ(横幅 約30cm)と 以前の小さいサイズ(横幅 約12cm) 

一緒に撮ってみました。  ゾウも 親子の様になってますね(^ム^)

DSC_1522_R.jpg


今日の朝、自転車で通勤途中にパンク(T_T) 次第に・・完全に空気がなくなり

ガッタンガッタンしながら、なんとか遅刻一分前に滑り込み♪ セーフ


そんな事、仕事終わりの帰る時まで、すっかり忘れてて・・・

こんな気温の中、水でチューブの穴を探すって・・・今からお湯を沸かして・・・

徒歩で帰宅(^ム^) 


明日は、今年初めての徒歩通勤! 仕事前のいい準備運動になりそうだ(^0_0^)


そして明日は仕事収め! 終わりよければ全て良し! 

気合い入れていきましょう。
 

拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



別窓 | アイアン動物園 | コメント:2 | トラックバック:0
羊の親子
もう~いくつ寝るとお正月  あと6回ですよー

終わりよければ、全て良し! ではありませんが 

良いカタチで  今年も 締めくくりたいたいもんですね(^ム^)




今回はアイアン動物で、羊の親子です

大きいサイズなんで、以前に作った羊(上に乗っている)が かなり小さく見えます!


そして左側には 子羊ですよー! 可愛く出来ました(^ム^)

お母さんの後ろを付いていく感じにしました♪






今回は短めです(^0_0^)  ウチの猫が布団で一緒に寝たい 

と パソコンの前に座って 訴えておりますので・・・(;´Д`) 

寒いしもう寝ます。 


 ・・・というわけで・・・明日は、ゾウさん! 更新予定です!!


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



別窓 | アイアン動物園 | コメント:5 | トラックバック:0
ソフトクリーム
はいはい、寒波の中、ソフトクリームでございます(^ム^)

小学校の頃はアイスのクリスマスケーキが、すごく嬉しかった記憶があります♪

私は3人兄弟だったので、もちろんみんなで分けるんですが、このケーキのワンホールをひとりで・・・
そんな夢を持っていました(^0_0^) たぶん、みんなそうですよね(笑)




そんな夢があったからか?!  私の昔話で恐縮ですが・・・

以外に私!? 喫茶&ケーキ屋で働いてたんです、5年間ぐらいなんですけど!
(今は実家の鉄工所)
  パティシエってやつですよ!その当時は、そんなオサレーな呼び名はしてませんでした。 


クリスマスシーズンは、とても忙しかったのを思い出しますね!
特に就職して初めてのクリスマス・・・
まだ下っ端だった私も、フル稼働でケーキ作り、朝から夜中まで(笑)


その頃はバブルの真っ只中で、景気も良く、ケーキもよく売れました(笑)
ちょうど、ティラミスが流行ってた時で、普通の週末の1日で200個以上も売れた! 
という伝説の日もありました。(今では大した事ないのかな?!) 

当時は家に帰ってお風呂に入った後でも、身体から甘い香りが漂ってましたね(^ム^)
今は、鉄臭い! ・・って言われますが(笑)




  




話を戻して、ソフトクリームですが、 上のクリームの部分は液体ゴムです!

クリームの中はワイヤーを螺旋にして、ソフトクリームの形を作り、その中に
ティッシュを詰めて、その上に液体ゴム(木工用ボンドみたいな硬さ)を塗ってます。

下のコーンの部分は、薄い銅板を巻いて止めただけです。

DSC_1479_R.jpg


ホルダーの部分は、ステンレスの端材をこんな感じに溶接してます。

DSC_1472_R.jpgDSC_1475_R.jpg 




実はソフトクリームの部分は、これがやりたかったんですよ!!!

いろいろと試してみましたが、今ある知識では無理みたいです。
今も研究中です




これは銀のスプーンです、金工教室での製作 いろいろと細工してます。
(猫ちゃんグルメと同じ名前ですね^^;)
DSC_1485_R.jpg


はいはい、そして またもや小物が増えました(^ム^)
おっちゃんの机の上ですけど・・・何か問題でも♪
DSC_1483_R.jpg


それでは、よい週末&クリスマスを・・・


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


別窓 | 金工作品 | コメント:5 | トラックバック:0
らせん階段の飾り
らせん階段の壁飾りを作りました。

今回は、ペイント(バターミルクペイントのイエロイッシュホワイト)
を塗って、シャビーな白に仕上げてます♪ 


ガラス系のお土産や小物、持ってるなぁ! ガラスも好きやったんや(^0_0^)
アイアンにガラスって合いますよね 
 





らせん階段はこんな感じで溶接
階段の足?!の部分は、ねじり加えて、ゆるくZに曲げてます。

DSC_1421_R.jpg



ペイントをかなり汚したり、削ったりしてシャビーな感じに

今回も塗料に石灰を混ぜたんですが、余計で^_^;  ほとんど取りました。

DSC_1460_R.jpgDSC_1442_R.jpg




石灰入りの塗料が余ったので、クラック塗料(ひび割れを起こす塗料)を

試したかったので、とりあえす下に青色を塗って、クラック塗料を塗って

それから石灰入りの塗料を塗ってます・・・ちゃんとひび割れてますね(^ム^)

DSC_1431_R.jpgDSC_1437_R.jpg




こちらのL字金具も試しに石灰入り塗料を塗ることに、錆びててこれはこれで いいんですが!

よりシャビーな感じにしたかったので
右の写真の右側は濃いコーヒーを塗ってます^_^; なぜコーヒーかと言うと

ミルクペイントだから^^ コーヒーとの相性がいいはず! カフェ・オレ 

そう言う感じです(^ム^)  意外とコーヒーも風化した感じになってますよ! いやほんと!
コーヒーの香りも漂ってて、ちょっとブレイクしたくなりました♪


(刷毛ムラは塗料を削るので、適当に塗ってます)
DSC_1425_R.jpgDSC_1433_R.jpg


  



机の前はこんな感じになりました♪

コーヒー染のL字フックで棚を付けました、
DSC_1468_R.jpg

以前に紹介した銅板の時計がこんな感じに仕上がりました。
ムトウハップでシブイ仕上がりになっております。


拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

別窓 | アイアン制作 | コメント:6 | トラックバック:0
シャビーな椅子
土曜日は行ってきましたよ!! アート&てづくりバザール(大阪) お客でね。

900名を超える作家がATCに集合! って言うんだから 

集まりましたねぇ~(笑)

いろんなジャンルの店がありました! お客さんもたくさん来てました。 

やっぱしすごい!!





妻のお知り合いの方のお店も、たくさんのお客さんが来られてて

いつもの様に 繁盛してましたよ 

大人カワイイ感じの財布やバックなど 布小物のお店 

これからもいろいろとお世話になります よろしくね♪





私はもちろん、金属系のお店に偵察(^ム^) 

各お店ごとに色々と工夫されてて、 参考にさせてもらう事、多し



やっぱしいいのは、出店者の方と作り方など、いろいろな話が出来るのが

このイベントの醍醐味でもあるので、質問すると気軽に話してくれます
(しゃべり好きが多いみたい・・・関西系だから^^)


会場を何周も見て回り、結局 5時間ぐらい滞在してました(^0_0^) 


買った物の1つで消しゴム判子
うちの猫(まるる)にそっくりの!?  リーゼント猫です(笑)
DSC_1418_R.jpg  





  







さて、今回の紹介は シャビーな流木の椅子です。


今回の鉄の足の部分は、ずっと工場で使ってたやつなんですけど

座る部分のクッションが古くなっていたので

鉄足のサビた感じと 流木を合わせてみました(^ム^)  


 (いつも登場のこの流木君、今回で錆びた釘も抜きます)
DSC_1395_R.jpg



自分で使うんなら、これで完成にしようかなぁ~! って思ってた(笑)
DSC_1397_R.jpg 



やっぱり作るなら、綺麗に仕上げて、これを出店の時のディスプレーの台に

しようと思ったんで鉄足は余計なサビは落として

オイルを染み込ませながらよく拭き


流木の両端は、ノコギリで気合いでカット 

鉄をカットするのは簡単に出来るけど

木を加工する道具って、ありましぇ~ん(笑) 地道にノコギリです。

削ってデコボコな所をグラインダーで仕上げ。


はい、そうです!今回はアイアンの加工は・・・

鉄の部分を拭いただけでございます♪

DSC_1409_R.jpgDSC_1414_R.jpg 


鉄足は、ほんまに使い込まれてサビたやつと

浜で拾ってきた流木を合わせて

オサレに変身させる計画(笑)  あと もうひと工夫を考え中です。




拍手や応援 よろしく               もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



別窓 | 出店作品 | コメント:4 | トラックバック:0
ひと休み感たっぷり
今日は、おまけ集です(^ム^) 
机の前の壁でいろいろやってます(仕事場) 


三連フックの壁掛けは以前に作ったやつです
金属の粉の入った塗料(ドイツ製)を塗っているんですが、


雰囲気はアイアンのいい感じの重厚感が出るんですが
油性だけど、シンナーでも溶けない・・・なぜ・・・


塗ると刷毛がそれっきりでダメになるという代物
(おまけ情報) もったいない。

そこにアイアン動物園のサブキャラ達が出張中♪





猫のマグネットとカトラリーのカードスタンド、作りました。

またまた本を見て、ワイヤーに挑戦。 う~ん! 折角なんで

カードスタンドは、私への伝言用のメモなどを挟んで使おう。
DSC_1380-1_R.jpg




銅板の時計のムーブメントの黒かった部分を、古い真鍮の様になってくれ!

とアクリル絵の具で塗りましたが・・・何か?(・∀・)
DSC_1323_R.jpg
明日、銅板の時計を仕上げてきます!


最後にカワイイ感アップ  

拍手や応援 よろしく                もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
表札を取り付け
今日は表札を仕上げて、取り付けました(^ム^)

CIMG3568_R.jpg

文字も見せて欲しい!! と問い合わせが殺到しておりませんが

片方は福の文字でございます(#^.^#)


CIMG3569_R.jpg
ちなみに、裏側はこうなっております♪





以前はこんな感じの、よく見るポールタイプに付いている表札で

白のカッティングテープで名前を付けてるやつでした。

DSC_1329_R.jpg


ちょこっと溶接風景です、薔薇を一輪と葉っぱを2枚追加で溶接しましたのでね
花びらと葉っぱは薄いので、別に溶接の肉盛りをしておいてから
蔦の部分に溶接するとバッチリでした(^0_0^)
DSC_1306_R.jpg


ではでは、月曜日からまた、ガンバりましょうかね


拍手や応援 よろしく                もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 
別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
銅板の時計
今回 作っているのは銅板の時計です。

これは金工教室で作っている作品で、1ミリの銅板と4ミリの銅棒で何か

作りたいものを作る! そんな感じの課題・・・私は時計にしました。



この時計、作り方を簡単に説明すると、①銅板に刻印を打って模様を付ける

②後ろにムーブメントを嵌める枠自体は銀ロウ付け、枠と本体はハンダ付けする

③銅板にねじ切りと銅棒にネジ山をつける
DSC_1295_R.jpgDSC_1298_R.jpg

②の作業が難しい、と言うか 銀ロウ付けがとっても大変(汗)

銀ロウ付け・・・銀ロウが高温じゃないと溶けないのだ(ー_ー)!!
その代わりしっかりとくっつく、非鉄金属同士の溶接が難しいので
しっかりと覚えないといけない・・・来年の課題だね。

今回は真面目ですよ(笑)




この小さな刻印はいろんな種類を打ち込んで模様にしてます
DSC_1288_R.jpg

このあと、「ムトウハップ」のいぶし加工が残ってます。
(硫黄臭で温泉の素みたいなやつです)



ムトウハップ、 ムトウハップ。・・私は、まはっぷ(笑)

はっぷ繋がりじゃないですか  変わった名前なんでちょっと名前の
由来を調べてみたら・・・

☆考案者の武藤鉦八郎から「六一〇」、英語のハッピーから「ハップ」を取り、
この二つを合わせ六一〇ハップという名称にした! そうです。




「ハップ」ってハッピーから来てるのか!!! なるほど・・・

まはっぷの「はっぷ」も、ハッピーつながりで・・・まはっぷの

作品でハッピーになれるように

そんな願いを込めて、これから作品を作らねば(笑)

いや、「はっぷ」を名乗るという事は、そういう使命を背負って
生きて行かなければならないのだ(笑)

アイアンでハッピー届けます by まはっぷ。 





あんまし調子に乗るなよ!   
DSC_0980-1-crop-1_R.jpg



時計が完成したら、ちょこっと紹介します、いぶすと小さい模様が
綺麗なんですよ!良かったら見に来て下さい。


では、今週もこのブログにご訪問、ありがとうございます。
来週から、まずは自分がハッピーになる!
そんなブログを目指します(^0_0^)  

拍手や応援 よろしく                もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

別窓 | 金工作品 | コメント:0 | トラックバック:0
陶器とアイアンの表札
表札が出来ました! やっとこです(^0_0^)

白い陶器の表札に、ロートアイアン風の黒薔薇で飾ってます。


陶器の名前の文字の所も色が綺麗なんですが、お見せ出来ないのが

残念です(T▽T) ガラスの様な透明のブルーなんですよ!
(妻が陶芸をやっており、作ってくれました 初コラボです
 
(陶器は裏返しにしてますよ)


これは陶器の表札部分を固定する為に両端はこの字に曲げて、
下側はL字に曲げて固定出来るようにしてます。
DSC_1250_R.jpg
細くなっている部分の穴はタップしてあり、今ある表札の上から今回のを取り付けて
細くなった部分を裏の方に折り返して、化粧ビスで止める予定です。



葉っぱも0.5ミリです
葉脈はマイナスドライバーを打ち込んで付けました

気合入れて0.5ミリの鉄板で薔薇と葉っぱなんて作ちゃったから
溶接がうわ~&ひょえ~状態(^ム^) ・・難しい・・

こういう時は、『 薔薇を一輪 』口にくわえて、タンゴを踊るオレッ!

そのお陰で、なんとか出来上がりました。(効果あるみたいよ♪)
DSC_1271_R.jpg

いい感じに取り付けたら、アップします♪ 


私のやる気スイッチです(笑)
拍手や応援 よろしく                もういっちょいく~♪ 
banner (5)   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  |
