アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
アイアン 小ネタ集(笑)
こんにちは、今回はタイトル通りの小ネタ集ですw

では早速、↓これプレ企画の抽選で使ったお猪口(おちょこ)

小ネタと言ってもこれ作るのに20時間程かかっております!!

簡単に作り方を・・・もとは一枚の銅版 ハンマーで叩いて成形してまして
3000回ぐらいかな?? つべこべ言わずに叩けばいいんですw


今回は表面を『銀ロウ流し』という技法で仕上げてまして
銀を溶かしてます、ハンマーで模様(ヘコミ)をつけて
表面の凹んでない部分を削って銅の部分を出してます

(内側はスズです)




これをお正月の義父さんのプレゼントにする予定でしたが
間に合わずー・・・なのに・・・義父さんに靴まで買ってもらっちゃって♪

しかーし・・・

このおちょこ・・・私・・・ものすごく気に入っちゃってーw

どうしようかなぁー 自分用に・・・しようかなーw
まだあげるとは告白してないしーw

ついには、りっちー(奥さん)も欲しいと言い出して・・・^^;


作るのに時間がかかるんですけど・・・とりあえず

もう一個、制作中です(半分の時間で完成させるべく 気合入れて作ってます)

やっぱし
義父さんへの気持ちが入ってるお猪口なんでプレゼントします!!!

つべこべ言ってねーで 『そうしろ!』ってね






次のネタやでw
DSC_2546.jpg
↓ラダー作りました!!
     そして巻いてみましたw
DSC_2554.jpg
特に意味ナシw


短いラダー・・・やだー(笑)
DSC_2558.jpg



ここでブレイクw






えっ!あの素敵アイアンがネットで買える?!

プリシラさんのネットショップがオープンしております
Une petite ferme』さん

飛びます(⁰︻⁰) ☝・・・
まはっぷ作品も参加させてもらってます
良かったら覗いてくださいねー♪





ブレイク終わり!!








蛇口ピック 鳥ちゃんバージョンを作ってみましたー
最初からサビサビですw
DSC_2584-1.jpg 
鳥ちゃんは石粉ねんどに色を塗って 本物の赤サビを表面につけてます
アイアンの立体は難しいですのでw



バンドエイドではありません( ̄^ ̄)ゞ
DSC_2600.jpg
タンスとかの角についてそうな金具(穴は釘用)
流木と一緒に活躍予定! 




以上、小ネタ集でした!!

良かったと思われる方w応援してください
小ネタ続けます(笑)
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


別窓 | 金工作品 | コメント:4 | トラックバック:0
クリエイターズマーケット 


どうも明日(7日)から名古屋のクリエイターズ マーケッケットに
遊びに行ってきます♪ まはっぷです。


とんでもない数のブースがあるらしいですが
どんな感じなんでしょうかー? 

とりあえず、楽しんできます(^-^)




金工教室で手前右 日本酒の熱燗用にこんなん作ってみました!!

 

手前左側 おチョコもう1つ製作中です。

お正月に実家に帰ったとき いつも日本酒で乾杯ですんで

ちょっとこんなんも作れますねん! とアピール(#^.^#)




『まっ!まっ!お義父さん、おひとつどうぞ!』ってやる訳ですよー!

『これはどうやって作ったんだい?』 これはですねー!  なんて話す訳ですよー!


銅や錫は飲み物をまろやかにする効果がありまして
お酒を美味しくするんです!

なんて話す訳ですよー(*^_^*)ヨテイ




では皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


別窓 | 金工作品 | コメント:2 | トラックバック:0
試しにスプーン

こんばんは、週一更新のまはっぷです!!

・・って事は来週末まで更新しませんw




ブログで書けない事、やっております(笑 


まぁ~気が向いたら またお越し下さいませ!!





今はテレビ台を製作中でして、アトはクリアー塗装のみで完成!!
ってトコロまできておりますので、もしかしたら2~3日中に更新するかもww


テレビ台・・・カッコイイんですよーw  詳細は・・また今度♡













不思議な現象です!

この2つの植物(アロマティカス)同じ日に植えたんですよ
もちろん同じ株から分けたモノ

成長具合が違い過ぎませんかーーー!!
 


左側は麻の糸を編んだもの
(りっちーが編んだもの)

右側の金属は錫です 
『 錫は酸化しにくく不純物を浄化する作用があり、イオン効果も高く飲み物をまろやかにします 』
そういう効果が植物にもいい働きをするのでしょうかねぇ?

CIMG1962.jpg

新たな実験をしてみます。 
続編を待てw





















前回に作りました  『カラカミ』=かなづち

CIMG1941.jpg


そして こちらが当金(腕ぐらいの大きさ)

これを金属の下側に当てて 上からカナヅチで叩きます

CIMG1965.jpg CIMG1971.jpg

実際はデカイ、オモイ・・・そしてタカイ(代金ww)

一生モノですよー(甘い囁きについついw)




まぁでも・・・
これは先行投資じゃー(笑

とりあえず、この2つと 材料があれば、簡単なコップの「しぼり」なら自宅でも出来る♪
(アトちょこっと揃えないといけないけどw)


プレゼントに銅のジョッキ・・・喜ぶかな?
酒飲みの発想やなw
(ちなみに私はあんまし飲めませんw)




お試しにスプーンを打ち出しで作ってみました!!
(奥はもっと大きいスプーンの予定w)
DSC_1987.jpg
金属は洋白です(100円硬貨と同じ金属)


サンドブラストでマット仕上げ

手作り感 満載でいい感じです♪

CIMG1976.jpg

手前が以前につくった銀のスプーン
(高級品ですw)



今度はやっぱしフォークも作らんとね!

揃えるでぇ~♪ 

一生モノやでぇ~♪



『一生モノ』 この言葉に弱いかもww
banner (5)  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ



別窓 | 金工作品 | コメント:2 | トラックバック:0
真鍮の名刺入れ

テンプレートを変えてみました♪

↑ドデカに耐えられる写真がこれしか・・・w

しばらくの間はこれでいこうと思います!!

これまで以上のご愛顧をよろしくお願いいたします(^ω^)


大阪は今日も晴れだった!! それは昨日まで!!!

久しぶりに雨が降ってます。 猛暑日からは逃れられそうですー

恵みの雨じゃー!!!





通っている金工教室で作った「真鍮製の名刺入れ」が完成しました♪



色違いのドングリは 洋白(100円硬貨の金属)のドングリを 
はめ込んでみました。


糸ノコでドングリのカタチに抜いて、まったく同じカタチに洋白も抜いて

はめ込んで 銀ロウ付けしてます(; ̄ェ ̄)ムツカシイ










表面が酸化して少しくすんでしまってますが、マブシイくらいの

黄金色じゃ~
お宝じゃー





「お代官様、黄金色の饅頭です お収めください!」


『越後屋もワルよのー!』 『お代官さま ほどでは!』

 『ワッハッハー♪』




そんな悪ノリしてると そこへ・・・

CIMG1884.jpg




待てーーーい!!! 

桃太郎侍ではなく 「しまたろう侍じゃ♪」

(ウチの猫 しまたろう!)





「ひとつ、人の世の生き血を啜り」

「ふたつ、不埒な悪行三昧」

「みっつ、醜い浮き世の鬼を退治てくれよう、しま太郎」






キメのポーズです(笑
CIMG1876.jpg









 ニャるほど、押収した小判はこうなっておるのか~!!

CIMG1874.jpg

 『さて、なか身の名刺がないようじゃニャ』

『子分のまはっぷに ワシの名刺も作るように言っておくニャ♪』















 『あの~・・・ボクの出番はまだですかー!』 byまるる

『出番がきたら起こしてーw 』

CIMG1924.jpg 



小芝居でこの世の悪を退治するw
(しまたろう侍と斬られ役まるるを応援してねー♪)
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ



別窓 | 金工作品 | コメント:2 | トラックバック:0
真鍮のキャッシュトレイ

おはようございまーす! 
のんびり朝の時間を過ごしております、まはっぷです。

では早速、ご紹介したいのが『キャッシュトレイ』でございます

硫化仕上げで渋いゴールドになってます♪




これは真鍮の板(0.8ミリ)を叩き出しで作ってまして

表から裏から 金づちで打ちまくり 







打っては焼きなましの繰り返しで こんな色してます
CIMG1114.jpg






真ん中にドングリの模様を入れてみました(^Д^)
(ドングリ舎で出店してますんで)


松ヤニで固定して加工、叩き出しは全然興味なかったけどドングリちゃんが

カワイイと好評でしたので また何かチャレンジしてみよう♪

DSC_1687 (1)

磨いた真鍮はキレイに光ってますね(^Д^)マブシイ





ドングリのまわりをアラシの模様をつけて、全体のまわりも槌目をつけて

アンティーク風に仕上げたかったので硫化仕上げ(ムトウハップ)


CIMG1365.jpg 



また出ました『ムトウハップ』 まはっぷと 「はっぷ」繋がりですww

温泉の素で硫黄臭のする薬品です、これに漬けると黒っぽい
感じに仕上がります。

ちなみに『ムトウハップ』のハップは 『ハッピー』からきてるらしいですよー

まはっぷのはっぷも 『ハッピー』からきてますww




まはっぷが ムトウハップで加工した このキャッシュトレイは

ダブルハッピー じゃないですかーーー!!!


そんなこんなで、このトレイも まはっぷも幸せ(ハッピー)を運びます






Wハッピートレイ持って行きますww

6月2日(日)
★クラフトフェア河内長野★      
会場:大阪府立花の文化園 (駐車場無料デー!)               
AM10:00~PM16:00   




まはっぷは応援でハッピー

にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ



別窓 | 金工作品 | コメント:4 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  | NEXT
