アイアンにこだわって、インテリア&ガーデニング雑貨など作ってます。

別窓 | スポンサー広告
オーダーと鉄琴の試作
今日はオーダーの製作と 夏休みの子供達向けの 鉄琴のワークショップを
させてもらうので その試作を作ってました。

右上は取っ手と手すりの部品です
左下は棚の部品& 45度カット

右下は試作の鉄琴 
いい音を響かせますよー   子供達も喜びますよー 
私も嬉しいですよー  になります 笑


インスタ始めました!! そちらはちょろっと更新してます!
mhp.ironです 

応援 よろしく
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


別窓 | アイアン制作 | コメント:0 | トラックバック:0
アイアンの定番を追加

こんばんは、最近は昼間の気温が高くて 汗ばみますねー

ちょこちょこ製作も続けております よい気候ですので作業が進みます。

最近は定番を追加で制作中↓

一番上はカードホルダー(名詞立て)ですよー


こちらも定番の壁飾り
DSC_4083.jpg
新しい形にしてみました(右側の3つ)
部品は全部同じなんですよー 組み合わせ方が違うだけです


白でアンティーク風にペイントしてみました
DSC_4090.jpg
黒色の方は赤錆び風になってます・・・


今年のイベント出展はあと2つあります
はにコット & ミハラホームさん

使っていたプラズマ切断機 故障中でしたので 新しいのを買いました
これでアイアン文字が追加で製作できそうです(稼ぎ頭ですんで♪)

不思議とアイアン文字を製作すると 腰痛が治るんですよねー笑
腰のいい運動になってるみたいです♪

どんな動きしとんねん!! 想像しましたかぁ・・・笑 
応援よろしく
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | アイアン制作 | コメント:4 | トラックバック:0
季節は流れて・・・

前回のブログ更新から季節は流れて・・・

暑いですね~! から 残暑が厳しいですね~!
を とおり越して

朝晩涼しくなりましたね~ から シルバーウィークどっか行きました?
 も過ぎて

このままだと  明けましておめでとうございます 
になりそうだったので・・・

慌てて更新してます アハハ
  

仕事も忙しかったですけど、空いた時間に今まで以上に本を読むようになって
ブログ更新の習慣はどこかへ・・・笑

ちなみに・・・最近読んだ本は
今月の初め頃に 天橋立&丹後半島に旅行に行き 『松本清張 ゆかりの宿』
に宿泊してきまして
その宿で執筆したといわれる 「Dの複合」 
サスペンスものは あまり読んだことないんです・・・

この本を読んでから 『火曜サスペンス劇場』だったと思うんですけど 
本編からCMに変わる時の音楽!!

♪テテテテ・テテ・テ~テ~♪ ←わかりますか?笑
マイブーム
普通に包丁を持ったりしたら 頭の中で鳴り響きます
昔はたまに見てたなぁ!!!

注)) 皆さん、決して崖の上で待ち合わせしないようにw




また別の日
↓ 崖ではないですけど 砂浜を探索したときの写真です

ヨットハーバーもありました
いつも流木を拾いにいってる場所です
DSC_4046.jpg

今日はちょっとづつ制作をしてきました
(アイアン文字の表札のアクセサリー的存在)
DSC_4076.jpg
タオルハンガー 6ミリと9ミリ 450ミリ幅
DSC_4079.jpg

次回の更新はいつになるかわかりませんが
火曜サスペンス的な事がなければ
またお付き合いくださいw

応援よろしく
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ


別窓 | アイアン制作 | コメント:0 | トラックバック:0
アイアン蚊取り線香 制作体験します

今度の日曜日にイベント出展します。

クラフトイベント『夏休みをたのしもう!』 
↑フェイスブックへ飛びます↑

ワークショップ多数のクラフトイベント!
夏休みの宿題はもちろん、小さなお子様から大人まで楽しんで
いただけるようなワクワク楽しい企画が盛り沢山!
主催 田尻工務店(ミハラホーム)さん


台風が心配ですが
それよりも心配なのが 初めての制作体験をするのです!!

体験用!!カタツムリの蚊取り線香ホルダー↓
DSC_3998.jpg

こんな感じに鉄板をカット&その他の材料を準備しておきます↓


ガンブルーで黒染めし↓
DSC_3982.jpg

早速 ハンマーで叩いて成形していきます↓
DSC_3984.jpg

更に深い木の型で形を整えます↓
DSC_3987.jpg

予め開けていた下穴に 1.8ミリのドリルで穴を広げます↓
DSC_3992.jpg

そこに2.0ミリのタップ(ネジ山をいれる加工)をします↓
DSC_3994.jpg

2ミリのネジで目玉と蚊取り線香置きを固定↓
DSC_3995.jpg

溶接なしバージョン↓ 完成  800えん
DSC_3998.jpg
この後 バーナーで油焼きでコーティング・・・それは無理か・・・汗

小さいお子様に すべては難しいかもしれませんが
果敢にチャレンジして欲しいと思います!


応援よろしく。
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | アイアン制作 | コメント:2 | トラックバック:0
鉄脚三昧

こんにちはー 鉄脚専門 まはっぷです

鉄脚の注文が続いております 
アイアンといえば鉄脚ですかねー!

↓ ダイニングテーブルの鉄脚です 

少し変わったデザイン・・・初めて作る形でした

単体でも自立することが出来るので
自立心が旺盛で親孝行な子供に育ちました 笑
DSC_3941.jpg

↓ スツールの鉄脚です
DSC_3956.jpg
写真の感じよりも実際は小さいですよー(高さ45センチ)

脚が斜めの ハの字タイプです
DSC_3954.jpg
斜め ハの字の脚の角度がキマラナイ!
冶具を作らないと駄目のようです・・・やっぱりw
違うバージョンのスツールも製作中

そういえば
会社にも古いスツールありました↓
DSC_3958.jpg
20~30年は現役であろうこのスツール
頑丈に出来てるわぁ~と感心します!!

自分の作った作品もこうありたいもんです。

応援よろしく。
にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリアへ

別窓 | アイアン制作 | コメント:0 | トラックバック:0
| まはっぷアイアン  | NEXT
